はいそれまでよ

4兄弟の時点で元祖じゃない


お使いで千歳烏山に行きました。電車で行くと20分ぐらい、ところが自転車なら15分という場所です。4年ぐらい前にライブをやったきり、あまり縁のない場所だったんですけどね。
で、用事も済んで「せっかく来たんだから」と駅前を少しブラブラしてみたら、意外と覚えているモンで「あぁ、こんなだったなぁ」と懐かしい気分になりました。
ところで、ここ千歳烏山もそうなんですが、東京に来てビックリした事のひとつに「駅前パチンコ屋」ってのがあります。
生まれ育った名古屋はパチンコのメッカでもあり、まんが「包丁人味平」の何だったか勝負の会場が名古屋の「熱田神宮」で行なわれた時、最初に「名古屋!」って街をドーンと見開きで書いていたんだけど、そこに書かれたビルの看板がほぼ全て「パチンコパチンコパチンコ・・・」になっていたほどです(実にどうでも良い情報でした)
そんな名古屋生まれにとって「パチンコ屋」はでかいモノという思い込みがあったんですね。それこそ千歳烏山クラスの駅前であっても、そこそこに大規模な店が2〜3件はあるんです。
でも、そんな「ハデハデ!ビカビカ!」な名古屋のお店より、駅前のちっぽけな店のほうがムードがあっていいですね〜
今でこそスッカリですが、こう見えても20台の前半はパチンコにハマリマシテ。それも結構「勝ってた」人としては、なんとなく「ちょっと覗いてみようかな」なんて気にもなるんですが・・・
「こういう店は絶対出ない」
ってのも知ってるんですよね。
ハナシは変わるけど、植木等さんの訃報は実に寂しいモノがありますなぁ。
カッコイイ人だったよなぁ。