とてつもない徒労感

小山の洋食屋で喰ったカワイイ奴


なんかねぇ、やっぱり伝わらないモンだね〜
ま、俺の中ではもうおしまいにしたつもりだった先日の日記の一件なんだけど、例の「連続コメント」した人から連絡があって「まずかったようでしたら削除してください、オマカセシマスから」みたいな事で。
俺としては削除する気は無いんだけど。
それに自分がやってる掲示板なんかも全部「削除」がコメントした側からはできないようにしてるし。
っていうのも、これは俺だけかも知れないけど「学習能力」があんまり優秀じゃなくてね「取り返しのつかない事」を何度もやって、痛い目にあってようやく少しづつだけど「学習」できるんですわ。
「思い出したくない事」や「無かった事にしたい事」が山の様にあるわけですよ。
それこそ「猛烈な後悔」の連続が成長の糧になってきたのかも知れない。そんなことは無いに越した事ないんだけど、やってしまった事は仕方ないもん。
「反省」して同じ事しないようにする為にも、いつまでも忘れずにいた方が良い事ってあるはずじゃないだろうか。
っていうか「削除」しなくちゃいけない事は最初からしないようにするべきなんだ。もっと慎重に「考えて」行動するべきなんだ。
その点「ネット」はなんて気楽なんだろう。なにかあったらスグ「削除」とか気に入らない人を「出入り禁止」にしたり、あげくの果てに「閉鎖」したり。「反省」もせずに自分を攻める人もよくいるけど、それって「ポーズ」だよね、それは「自己満足」と同じだ。
「言い訳」をしたっていいじゃないか。「なんでそういう事をしたのか」ちゃんと言わなきゃいけないんじゃないのか?「無かった事」にするのはズルいんじゃないのか。
「ネット」ってめんどくさい事をはしょったり「リスク」ってのを負わなくていい場所なのか?ホントに。
ましてや「削除」を人に任せるって「どこまで・・・」ってハナシだよ。
だいいち、2日間に渡って書いた日記の中で、俺はコメントそのものに腹を立てているかい?
たとえば「不適切」ともいえるようなコメントで、それに対して怒っているという内容でも、ましてや「オマエなんかキライだ!」って言ってるのでもないという事がわからないものだろうか?
わからなかったって事だよな、力及ばずだったな〜
元々「連続コメント」をした人は、どこだったかのライブをたまたま見てくれたお客さんで、マイミクシの申請をしてきたって所から知り合ったに過ぎないんだけど、そのせいかミクシの感覚でココにもコメントしてたのかねぇ?
やっぱりミクシって「ちょっとオカシナネット世界」の縮図なのかな〜
しかも最近は「踏み逃げは失礼」って風潮まであるらしいじゃん、オイオイ!だから「文責」よりも「とにかく、ただ何か書く」って事の方が大切だと思っちゃうのかね?
よーく読んでみると「日記にコメントしている」ように見せかけて、自分の事言ってるだけのコメントって結構見かけるしな。コメントした日記そのものをちゃんと読んでるかどうかも疑問だったり。
そんな事を考えつつ今朝ミクシにログインしたらマイミクシが一人減っていた。
退会なされましたか。
そこまでするか?っていうか・・・
気楽だなぁ、これじゃなんだか俺がイジメたみたいだ。
ま、それはいいんだけど、なんとも後味悪いよなぁ、やり方がマズかったか〜
またもや「猛烈な後悔」だな。
高岡君も真面目にコメントしてくれてたのになぁ。
と、グッタリしていたら、別の人から「マイミクシ申請」が・・・
ライブに来てくれるお客さんみたいだけど、もちろん面識はない人で。
ここに貼り付けてみんなに見せたいぐらいの文章なんだけどね。
やっぱミクシはオカシイな。
ほんの2〜3日前にココに書いたことなんて・・・あ〜徒労感。
っていうか「マイミクシ申請」するぐらいなら、少しぐらい俺のホームページやブログぐらい調べんかね?
そのへんも気楽だなぁ〜