ふたたび音ズレル

bousisensei2007-06-24


一昨日行って「おもしろかった」武蔵小山にまた行ってきた。
駅を出てすぐに日曜日だというのに学校からはブラスバンドの練習する音が聴こえて来ます。
初め、その地名を聞いた時「武蔵」っていうぐらいだから中央線沿線かと思ったら目黒の方じゃないか。(近所だと思って引き受けた用件なのに)
今でこそ「東急目黒線」って「目黒」から「田園調布」に抜けるちょっとセレブなイメージの路線に位置する「武蔵小山」だけど、ちょっと前までは「目蒲線」で「蒲田」に抜けていた訳で。
あきらかにその頃のイメージを色濃く残した街です。
なんつったって物価が安い。
それからアーケード街があるんだけど(それだけでもうセレブとは程遠いよね)全長700メートル!昭和31年に作られた当時は東洋一だったそうで、長けりゃその分「ワケのわからない店」もたくさんある訳で。
さらに、メインのアーケードからちょこちょこ横道の路地があって、そういうトコにあるアヤシイ呑み屋の魅力的な事よ!
どんだけウロウロしてても飽きないぞ!
みんなも行ってみるといいのだ。