初水戸

bousisensei2007-08-10


茨城県の水戸に行って来ました。
水戸芸術館」の企画で「水戸市民会館」っていう「昔ながらの」良いホールで渋さ知らズ
オーケストラでの演奏は渡欧前最後となります。
今回は自家用車分乗での移動となり、太鼓やアンプの「置物」があるメンバーは13時入り、管や歌のメンバーは16時入りだったんですが、配車の都合でベースのヒゴさんの車で行く事になり到着して3時間の空きができてしまった。
とはいえ、初めて行く水戸。時間つぶしの散歩にはちょうど良い。
で、どうだろう?2時間ぐらいウロウロしたんだけど・・・
なんっにもない!
東京から100kmちょいって意外と近いせいかなぁ。一番中途半端な文化圏とでもいいますか。
なにかあったら東京まで出ちゃうんだろうし、出張に来てもギリギリ帰れる距離。
そういう「地元の人も他所から来た人にも」って感じは、山梨の甲府にも通じるものを感じた。
でも、こういったそこそこ知名度がある地方都市って、結局「歴史に裏打ちされた」みたいなしっかりしたものがちょこちょこ感じられて良いですね。
交通の便が良くなる事によって「置いてきぼり」にされる近郊地方都市の散歩は、ちょっと悲しい「夢の後」を随所に見て取れる味わい深いものでもあります。

で、本日も本番2時間半。
終わったら当然帰りますよ。