【渋さ知らズ・ヨーロッパツアー2007 31日目】

BIMHUISで演奏(Amsterdam, Netherlands)、終演後Geldernに移動

=======

 【アムスはいつも雨なのだ】

「家から通うシリーズ」の最終回第五弾はバスで2時間半のオランダ・アムステルダムにあるジャズクラブ「ビムハウス」
通うっつっても国外です。
今回はあまり多くの国を訪れていないけど、独・伊・仏・オーストリアに続いて5番目の国に行けるのです。
個人的には2回目(移転前も含めると3回目)のハコなんだけど、アムスに来る時は毎回天気が悪くて寒いのだ。
今日もゲルダーンを出る時は暖かな晴天だったのに国境を越えた辺りからみるみる雲行きが怪しくなり、楽器の搬入が終わった頃には雨。
日帰りでチャンスが短いんだけど、散歩するにはなぁ・・・
と、思っていたらサウンドチェックが終わった頃、雨が上がったので中央駅方面へビール王子と健全な散歩。
戻ってクラブのエントランスを通りかかったら、中学高校時代のブラスバンド部の先輩にバッタリ。
当日券で見に来ようと思っていたけどソールドアウトでキャンセル待ちをしているというので、モチロンご招待。
21時というこの店ならではの遅めから1時間やって30分休憩して1時間30分の2セット構成の本番。
終わって先輩と少し呑んで、バスでゲルダーンに戻ったのは早朝4時でした〜