なにが知りたいのだ?

bousisensei2007-11-07


それにしてもパソコンの「検索」って便利だなぁ。
俺の場合、一番よく使うのは「料理名」プラス「レシピ」でクリック!細かい所まで詳しく読むことはあまりしないけど、ザッと必要な食材をチェックしたり。
他には、このブログを書くときに「言い回し」とか「用語」で「あれ?コレで良いんだっけ」って時にもすぐクリック!
で、同じように「検索」を利用している人はたくさんいる訳で。
当然このブログ「うさぎのえさ」もパソコンでの検索の対象になってます。
前にも書いたけど、毎日のアクセス数やリンク元「どこから見に来たか」ってのがわかるんだけど、それがおもしろいね。
まぁ、一番多いのがkito-akira.comのアドレスからのアクセスで、wwwがあったり、その後に/brassbandがついていたりで百何件ぐらいは毎日来てくれてんだけど、おそらくコレはブックマークしてる「定期購読者」って人たちでしょう。
それからaやdのhatenaのアドレスからも多いけど半分ぐらいは「定期購読者」なのかな?
で、その下に大体「1件」のリンク元がズラッと並んでいるわけですよ。これがオモシロイ。
あいかわらず多いのは「うさぎ えさ」で検索してくる人。「うさぎのえさ」「うさぎ+えさ」など、一日10人以上は必ず来てる。モチロン純粋に「うさぎに食べさせる為の食料」が知りたくて検索してる人たちだろうから申し訳ないなぁ。
それから意外と多いのが「藤田妙子」での検索、これも毎日2件以上必ずある。藤田さんの事をブログに書いたのは結構前の事なんだけど、いまだにココにアクセスが絶えないということは「知りたい人が多いのに情報が少ない」って事なんだろうね。
その他、俺が所属してるバンド名での検索は「まぁあるだろうな」ってトコだし、外国の地名も意外と多いし、たまに「なにが知りたいんだ?」ってトンデモナイ語句の検索してる人もいるなぁ。
で、最近一番笑ったのは「鬼頭哲 鉄道模型」で検索した人。
ピンポイントというか・・・
う〜ん、俺的には「検索した人」を検索してみたいよ。