÷

bousisensei2007-12-05


みなさんも「苦手」とか「やらずに済むなら」って、どちらかというと「避けて通りたい道」みたいな事ってありますよね?
俺も、実は「初対面の人と話しをする」ってのがスゴイ苦手でして。
ただ、もうこういう仕事をしているとイヤとか言ってられないワケで。それこそ「新しい人と出会っていくのが仕事」みたいなもんだし。
だから「どうしても」じゃない場合はなるべく、そういう機会が来ないようにはしてます。なるべく家の中に居るようにするとか。
電話とかも大嫌いだし。かけるのはもちろんかかってくるのも。
もっと積極的な方が仕事の幅とか広がっていくんだろうけどねー
で、そんな俺なんですが今日はちょっと珍しい事をしてしまった。
今、売り出し中の「とあるキャラクター」を巡る「集まり」みたいな事があって、キャラクターのプロデューサーとかアニメをプロデュースする会社の人とか、そのキャラクターの産みの親まで来るって言うんで顔を出す事に。
なんとなく「世界観」とかそういうものに共通点を感じたので。
青山の「隠れ家」のような店に集まった「お〜この人が」ってメンバーは俺を含めて7人。
いやぁ、緊張したね。
で、苦手な「売り込み」を。
と、まぁココでの話はあまり詳しく書けないんだけど、なんでもない雑談もあって。
アニメ会社の社長さん(よくしゃべる)が突然
「鬼頭さんはワルですよねぇ?」と。
その場にいる全員が「は?」ってなって。
社長曰く「バンドとかやってる人はみんな不良でワルでしょう?」って。いつの時代やねん!
で、まぁ役所に勤めてる人よりかは社長さんも含めて「クリエイター畑」で仕事してる人の方が「ワル」かもしれないし、どっちかといえば「アニメ」よりは「音楽」の方が「ワル」なのかもしれませんねー
と、ある程度みんなが納得するような結論に、でも「そんな事ないんだけどなぁ」という所に落ち着いたのに
さらに社長さんが「じゃあ、鬼頭さんは、どう『ワル』なんですか?」と。
だから別に「ワル」じゃねーって!
なんなんだ?この「論理」と「激しい思い込み」と「しつこさ」は!
その場の全員、もう大爆笑!って、アレ?書くとあんまりおもしろくないね。
ようするに「初対面の人と話すのが苦手」っていうのは「知らない人と話すのが苦手」というより「俺の事を知らない人と話しをするのがメンドクサイ」って事なのかもね。
今日みたいに行きゃあ行ったで、ちゃんと実りがあるんだから、もうちょっと積極的になろうかね。