使い分け


自分の名前の表記には、それなりに「意味」や「こだわり」がちゃんとあるんですが、その辺をよく「ないがしろ」にされてムカつく事があります。
一番よく使うのは「鬼頭(半角空けて)哲」ですね。
ほとんどが「コレ」で、鬼頭ブラスの正式表記も「鬼頭 哲 ブラスバンド」(「哲」の前と後に半角スペース)
雑誌などに掲載してもらう時など必ず校正で「半角空け」の確認をしてます。
以前、何度訂正させても直らないってイベントがあって。向こうは「それぐらい」と思ってるんだろうけど、大事な事だよな〜
次によく使うのが「KITO,Akira」なんだけど、名刺の表書きもコレ。
というのも、「鬼頭 哲」って字面が「カタイ」っていうかやっぱり「怖い」もんな。
それに、愛知県以外では「鬼頭」ってあんまりメジャーな苗字じゃないみたいで「何と御読みすれば?」という人もチラホラ。「哲」に至っては「読め」ちゅうのが無理だし。
で、「Akira Kito」はイヤなんだよね。
自分で使うことは無いけど、フライヤーやWebのメンバー表記で一番使われるのが「鬼頭哲」って3文字つながったやつ。
ここ「ハテナ」のキーワードにもこれが登録されてるし、検索して一番ヒットするのもこれ。
なんでこれが「あまり好きじゃないか」というと、「日本人ぽく無いから」
やっぱ「字面」なのかなぁ。
大陸系の名前みたいになっちゃうもんな。
ごくたま〜に「きとうあきら」と書かれる事もあるけど、「幼稚園児じゃないんだから」とか思っちゃうよね。
でも、「脳内メーカー」の診断的には、このブログを書いてる人としては一番ピッタリって気もするぞ。
ここで「テーマ」としている要素が見事に入ってるもんな〜
と、思ったら・・・
         
       これ、スゴイな〜!
あと、これもなかなかスゴイなぁ。こういう「モード」の時も確かにあるよな〜
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
         
「プロフィール」なんかを、こちらに送らせる時。変に「リライト」とかしないで、そこに書いてあるままに(特に文字間)「コピー&ペースト」での掲載をお願いしたいものです。
こんだけ「性格」も変わってくるみたいなんで。
(コチラを使用しました→脳内メーカー