到着駅は無人駅


と、いきなり宮脇シュンゾー先生のようなタイトルでありますが、昨日の日記にも書いた「在来線移動の旅」のテーマとして、こんなタイトルを。
なんでまた、こんな事をする気になったかっちゅうと、時間に余裕があるのはモチロン、久しぶりにのんびり鈍行に乗りたかったのもモチロンですが・・・(以下省略)
元々列車に乗るのは大好きで、ちょっとした「お出かけ」でも、鉄道を利用するとなるとワクワクするんだけど、正直言って10年ほど前に東京のバンドに参加するようになってからは、名古屋〜東京の区間は単なる「移動手段」としての鉄道利用になっていたんですね。

もう、何往復したことか。車窓も覚えてるぐらい。それこそウトウトしていてハッと外を見たらどこ走ってるかわかるぐらい。
で、最近は新幹線を使うようにしていたんだけど、最初の頃は在来線で通っていたんですよ。
早朝に出て、昼ごろ着いて。夜まで仕事して夜行に飛び乗って次の朝早くに名古屋に戻るって。
考えてみると、案外この列車での時間が良かったような気もするんですね。いわゆる「考え事」なんですが、ここでいろんな構想を練ったもんです。
で、まぁ「初心に帰る」じゃないけど、久しぶりにやってみたくなったワケです。
湘南新宿ラインなんて便利で早い路線もできて、小田原辺りまでびっくりするほど早く行けるようになったし。
というわけで、本日はこんな感じで乗り換えプランを立ててみました。
11:05発◆渋谷 [ 38分 ] JR湘南新宿ライン(特別快速) [小田原行き]⇒大船 [ 29分 ] JR東海道本線(特別快速) [小田原行き] ⇒12:12着◆小田原
12:32発◆小田原 [ 23分 ] JR東海道本線(普通) [熱海行き] ⇒ 12:55着◆熱海
12:57発◆熱海 [ 1時間14分 ] JR東海道本線(普通) [静岡行き] ⇒ 14:11着◆静岡
14:23発◆静岡 [ 1時間9分 ] JR東海道本線(普通) [浜松行き] ⇒ 15:32着◆浜松
15:46発◆浜松 [ 33分 ] JR東海道本線(普通) [豊橋行き] ⇒ 16:19着◆豊橋
16:25発◆豊橋 [ 43分 ] JR東海道本線(特別快速) [大垣行き] ⇒ 17:08着◆金山(愛知)
17:18発◆金山(愛知) [ 33分 ] JR中央本線(普通) [多治見行き] ⇒ 17:51着◆古虎渓
なかなかどうです?上手い具合に乗り換えも無駄な待ち時間が無く。それでいて「大慌て」って程でもなく(熱海だけは2分乗り換えだけど、同じホーム正面からの発車なので問題ないのだ)
たしかに乗り換えは多いんだけど、それぞれの列車に乗る時間がせいぜい1時間ちょっとだから、もし「乗り合わせ」みたいなのが悪くても、それがずーっとガマンって事にはならないし、飽きないのだ。
かなり「旅行日和」の晴天の中、順調に乗り継ぎ、あっという間に静岡まで。
で、静岡〜浜松はもっと長くて退屈なイメージがあったけど、それもあっけないほど短く感じられて。
浜名湖越えて、愛知県に入ったら「もう着いた様なモン」って感じですよ。
ところが、豊橋でちょっとしたトラブル。
乗り換えるハズだった列車が、線路内でのビニール巻き込みか何かで遅れて30分ほど遅れるとの事。JR東海道本線の名古屋方面の列車は、豊橋での折り返し運転がほとんどで、今こっちに向かっているトコロなわけですね。
このゴール寸前の足止めは、ちょっと精神的に「キマス」よね。
というわけで、ここで慌てず、そして30分も待つ事無く急遽もう一本後の列車(は、すでに豊橋に着いていたので)にチェンジして
16:37発◆豊橋 [ 46分 ] JR東海道本線(新快速) [米原行き] ⇒ 17:23着◆金山(愛知)
17:38発◆金山(愛知) [ 34分 ] JR中央本線(普通) [多治見行き] ⇒ 18:12着◆古虎渓

と、予定より20分ほど遅れて、目的地「古虎渓」に到着する事になったのです。
が、豊橋を出る時に、到着時刻変更のメールをしておいたので、駅前には照喜名号がちゃんと待機してくれていて、そこからは車で宿泊施設「地球村」へ。
4回目となる「地球村」はもうすっかり勝手もわかっていて。買出しなんかにも、率先して行って。
ぞくぞく集まってくるメンバーと恒例の「たくさん呑む会」となりましたー