天才にはかなわない

bousisensei2008-06-09


吉祥寺「スターパイン・カフェ」で渋さ知らズ
昨日、東京に戻る時スターパインに映像班が機材を降ろすというので、それに便乗させてもらった。
と言う訳で、今日は楽器を持たずに手ぶら出勤。
身軽なんでハモニカ横丁なんかをブラブラしてたら・・・
ショック!
以前から何度もここに書いてた「超」お気に入りの中華屋「珍来亭」が改装中じゃないか!
5月の中頃からすでに工事に入ってたみたいなんだけど、しばらく来てなかったからなぁ〜
7月の中頃に新装開店して、貼り紙にも「変わらない味を」みたいな事が書いてあったから「もう食べられない」って事はないんだけど「店の雰囲気」も込みで好きだったからね。
あのボロさ加減が。
すっかり気落ちして小屋入りして、サウンドチェック。
で、終わって表に出たらスゴイ夕立じゃないか!!!!!
あんなに気持ちの良いイイ天気だったのに、さすが梅雨。
まぁ、雨ごときで「天災」も無いんだけど、中央線は停まるし大変な事ですよ。
ただでさえ、月曜日で客足が鈍るってのに、ちょうど仕事が終わるぐらいの時間に夕立なんか来たら「行こう」と思ってた人でさえ躊躇するもんね。
でも、こういう日は演奏が面白くなる事は多いのです。
ただでさえ、昨日ほぼ同じメンバーでやっていて、それが演奏時間の決められたフェスの、なんというか「パッケージショー」みたいな、どちらかというと「初心者向け」の内容でやってるんで、
「もう、それはいいじゃん」ってなるのです。
だから、こういう日は見逃すと損なんですよ。
デカ箱やフェスの「知ってる渋さ」を見て「これこれ」って安心感みたいな楽しみ方もあるんでしょうけどね。
しかし、客少なかったなー
終演後、見かねた店の人がバンバン焼酎を出してくれた(マンダラグループでこんな事奇跡だ!)
チューバのギデオンが「あれはなに?」って聞いて来たから
「ゲンブツシキューだよ」って新しい日本語を教えてあげたのだ。
トホホー