またこんな事

明日、神戸でのライブのために深夜からバス移動です。
元々は、今日のお昼過ぎに集合して夜には神戸に到着、旅館泊という「前ノリ」行程だったのですが・・・
諸般の事情により、深夜移動車中泊〜現地仮眠という「つまらない」事に。
三ノ宮で呑みたかった!!!
何が好きって、俺は「前ノリ」というのが非常に好きなのですよ。
仕事柄、いろんな土地に行く事は出来るのですが、これも仕事柄夕方から夜にかけての「ゴールデンタイム」に遊ぶという事がなかなか出来ないのですね。
普通の人が飲み食いする時間帯こそが、俺たちの仕事時間でもあるわけで。
それが「前ノリ」の場合は「移動をメインにしたオフ」みたいなもんですから、到着して「さぁ!呑むぞ」と夜の街に繰り出せるのです。

これが出来るか・出来ないかの差は大きい。
ちょっと前の仙台の時に悔し涙を飲んだ身としては「なんとしても」の今回だったのになぁ。
で、明日は神戸で夕方に演奏を終えて、翌日の東京早朝着を目指してバスは帰って来るのです。
かろうじて、俺は神戸でみんなと別れて名古屋に向かうので多少は楽ですかね。
あ、土曜日に名古屋に行く目的は日曜・月曜の鬼頭ブラスリハーサルの為です。
って事は「前ノリ」じゃん!
ヤッホー!
と、浮かれているわけにはイカンのです。

リハの準備も神戸に向かう前の今夜までにやってしまわなければイカンのです。
実は鬼頭ブラスのドラム「ホリサキ」が先月事故にあってしまって・・・
それで、今回10月の名古屋公演は「出られなくなった」という連絡が事故直後にあったのですね。
普段、4人で振り分けているパーカッションパート。
「テキトー」に見えて、実は結構入り組んだ複雑な割り振りになっているのです。
当然「こまった!」となるわけで・・・
幸い、というか今回から新メンバー山田梨紗が加入して5人体制のパーカッションパートとなることになっていたので(もちろん山田梨には新たなパートを準備してやってもらうつもりでしたが)ホリサキが抜けても人数的にはなんとか「今まで通り」
近藤君をドラムセットにコンバートして、丸市さんにいつもホリサキがやってるパートに回ってもらって、近藤君が丸市さんのパートと今まで自分でやってたパートを兼任して、山田梨にはそれに足りない部分を補いつつ、新しいパートも作って・・・
と、大慌てて臨時の「新体制」を整えていたのです。
そしたら昨日になって「やっぱり出られます」とホリサキ。
いや、もちろん事故が大した事無くて良かったし、大歓迎というか「居てもらわないと困る」ので「万事OK!」なんですけど・・・

この半月ぐらいに俺がやっていた事はナンなんだ〜!
というか、仕切り直して全部準備シナオシ!タイムリミット今夜!って・・・
それは無理だ!
せめてもの救いは、当初「今日の昼出発」が「夜出発」となって時間に余裕ができた事か・・・
あ〜「前ノリ」じゃなくて助かったー!
う〜ん、それもナンか悲しいし、もうグチャグチャです。

さて、今日は本文と何の関係もない写真で恐縮ですが、昨日見かけた「東京国際ミネラル協会」のイベント会場前にあった看板です。
「神秘な」「貴重な」「華麗な」はヨシとして。
「素敵な」って・・・
「ホメようが無いものを無理して持ち上げてる感」に思わず苦笑!
TIMA ─ 東京国際ミネラル協会公式サイト