この歳になると

bousisensei2009-01-08

PCのテレビガイドを見ていたらテレビ東京の深夜枠に「鉄道模型ちゃんねるベストセレクション」の文字が!
「新」って書いてあるからてっきり「新番組」だと思って見てたら(見たわけですね)引退したはずの「タモリ倶楽部」なんかでお馴染みの(というかそれでしか見た事ない)「鉄アイドル」こと豊岡真澄が出てきて「ありゃ?」
で、調べてみたら→鉄道模型ちゃんねる - Wikipedia
あ〜なるほど、BSジャパンの再放送で地上波では「初」という事だったのですね。
で、いきなり「第3回」を放送したという・・・まぁ、ベストセレクションということで1回目・2回目の「大したこと無さ」ってのがうかがえるのですが。
それでも、春の伊豆「伊豆急行北川(ほっかわ)駅」ってのと、横浜の街「相鉄横浜駅周辺」っての見たかったじゃないか。
特に「相鉄横浜駅周辺」って、最近「サムズアップ」でライブの時必ず行く(11日も絶対行く)お気に入りの中華屋「龍王」とかあるんだよな、とか思っちゃって、あの辺りの風景が目に浮かぶ身としては「いかにジオラマ化されてるか?」って気になるじゃん。
実は、と言うか前に書いたこともあったかもしれないけど、俺が小学生ぐらいの頃、鬼頭家は鉄道模型にハマっていたのです。当時は「9ミリ」って言うのが一般的だったNゲージ
その頃はわりと「Nゲージ創世記」とも言える時期で今に比べて、発売されている車両も少なく、そのディティールもずいぶんチャチなものだったなぁ〜
と、いうのも最近ヨドバシだとかユザワヤとか「そういった物を置いてある店」に行くと。
モチロン別の用事で行ってるんだけど、必ず「鉄道模型コーナー」を覘くのですよ。
で、「最近はスゴイね〜」と関心してるのです。
そうなってくると、当然のようにフツフツと「昔の血」が騒ぐわけで。
「またやりたいなぁ!」とね。
しかし、昔とはちょっと違う。
あいかわらず、実際の鉄道に関しては「乗る」よりも写真に撮ったり、データを調べたりってのが好きな「車両マニア」なんですけど、じゃあまた子供の頃みたいに「いっぱい車両模型を集めたいか?」というとそうでもない。
未だに父と兄は「そっち系」みたいで、走らせることの無いSLの模型を買い込んでるみたいですけど。
じゃあ、なにがしたい?っていうとジオラマ鉄道模型でいうところのレイアウト)が作りたいのです。
散歩が好きになって、世界を旅して。なにかそういった気持ちを「箱庭」にしてみたいのですね。
それこそ、極端な話し「線路も駅も無くても良い」
自分の頭の中にある「お気に入りの場所」をつなぎ合わせた「夢の街」を作ってみたいのです。
なんて事は「考えてる時」が一番楽しいやね。