中当たり!

bousisensei2009-03-26

市ヶ谷にあるリットーミュージックに「サックス&ブラスマガジン」の取材を受けに。
毎号、コラムを連載させてもらってますが、今回は「単独インタビュー」ってやつです。
ネタないんすかね?(失礼)
で、出掛けにバタバタしたので、終わった頃にはハラペコで。
ただ、まったく馴染みの無いエリアだったので「ここ行こう!」ってのも無く。
まぁ、いつもの「カン」と「嗅覚」を頼りにウロウロ・・・
で、なんとなく「ここかな?」という看板を見つけて一軒のラーメン屋に入ったのですが、店内に入った途端に「プン!」という匂いが・・・
「これは・・・」と思い、一番シンプルなラーメンを注文して待つことしばし。
ジャジャジャン!

パッと見「何味?」ってスープの色してますけど、この店の「普通のラーメン」です。
で、スープを一口。
やっぱり!
ココで再三書いてます広島「みよし食堂」みたいな、いわゆる「小鳥系」に似た味!
少し生姜が利いててサッパリはしてますけど、基本となってるスープベースはかなり似てます!
わ〜ウレシイ!と大喜びで「いや〜当たりだね〜」などと言いながら、麺をズルズルっと・・・
ありゃ?
う〜ん、麺がなぁ〜
もう、なんていうか。
非常に残念な店です!!!
でも、あのエリアでラーメン一杯580円って・・・悪くはないと思いますけど。
でもね、入口のところに書いてあった
「たかがラーメン、されどラーメン」っての。
言いたい事はわかるのです。
「命かけるほどのモンじゃないけど、一生懸命ヤル!」みたいな。
ちょっと斜に構えたカッコツケみたいなモンだと思うんですけど。
「命かけろよ!」と言いたい。