天気の良い日曜日

bousisensei2009-04-19

久しぶりに井の頭公園〜吉祥寺界隈を散歩しました。
東京に来てから、すっかり生活圏にある場所なんで、さほど気にもとめてなかったんだけど。
改めて、ここは観光地なんだと実感するほどのスゴイ人出。特に世間的「休日」に来る事なんて滅多になかったから、歩くのもままならない混みっぷりにはビックリした!
まぁ、さすがに「観光地」はちょっと大袈裟かもしれないけど、ここにわざわざ来る人にとっては、立派なイベントになりうると言う意味で、テーマパークや名所と同じだからね。
そういやぁ、雑誌で毎年特集が組まれたりガイドみたいな本もあるもんなぁ。
特にこの時期、進学や就職で新しく東京での生活を始めた人たちの「金は無いけど暇はある」の受け皿にまさしくピッタリ。
公園でぶらぶらする分には一銭もかからないし、吉祥寺もそんなにお金使わなくても楽しめる場所や安くてそこそこの食いモンもあるし。
ビンボー人が遊びに来るにはモッテコイのやさしい街ですねー
あー馴染む馴染む。