迷ってヤメル

bousisensei2009-04-20

「時間が無い、でもナンか腹に入れたい!」って時に良く利用します「はなまるうどん」コンビニのおにぎりより安いんだもん。
とにかくワタクシ、生きていく上で重要なポジションを占める「楽しみ」といえば。
「食べること」
これに尽きるのです。
美味しいものをお酒なんか呑みながらノンビリ楽しむってのが、一番シアワセな時間なのです。
で、最初に書いた「時間が無い・・・」の場合。
この時点で、もうツマンナイのです。たいていそういった場合はお酒なんかも呑めないワケですし。
だから、ファストフード・チェーンのお店には申し訳ないんだけど「ツマンナイもんでも食っとくか」と、仕方なく行くのです。
ここでの、俺ルールとしては「一番安いものしか食わない」ってのがあります。
ホント、一時の空腹しのぎなんで、ちょっと良いもの食うなんて馬鹿らしい。
「はなまる」ならかけうどん小「松屋」なら豚めし「マック」ならマックポーク・・・サービスエリアでも同じようなチョイスをします。
「食べること」が好きな分「ツマンナイ食い物」には一円も余分にお金を使いたくないのです。
「はなまる」なんかで、うどんや天ぷらをお盆の上にドッサリ乗せている人を見ると、そっちの方が「わびしいなぁ」と思うのです(スキズキですけど)
以前「焼き鳥屋」の話の時にも書いたけど、本来リーズナブルに済ませられる店で散財するのは、けっして豪華でも贅沢でもないと思うのです。
ただの「世間知らず」っつうか子供ですね。
で、今日「はなまる」に行ったんですけど、前から気になってた「うどん定期」まだやってるなぁ。
これは、知っている人も多いと思いますが500円の定期を買うと一カ月毎日105円分が無料なって、それ以上食べた場合は差額分払えば良いという・・・少なくとも5回行けば元が取れる、どう考えても「お得」なカードなのです。
でもな〜俺がいつも食べてる「かけうどん小」は105円。つまりカードを見せればタダという。(普段お金を払う時でも「かけ小のみ」の注文は結構勇気がいります、でもポリシーがあるのでへっちゃらです)
40過ぎの大人が飲食店に入って一円も払わないって、それもどうか?ちょっとねぇ。(結局、そういった心理をついて他のトッピングで儲ける魂胆なんだろうけど)
さらに「定期」とか持つと、とたんに「行かなきゃ!」って気になるんだよな〜ホントに毎日行ったら一カ月で2600円とか得になるんだもん。
でも、所詮「ツマンナイ」って言った「はなまる」だよ?毎日必ず「ツマンナイもの」食べるってどうよ?
あーでも、6杯目からは無料なんだから「ツマンナイもの」に一円も払いたくないってのには適うよなぁ・・・
な〜んて事をセルフサービスの列に並んで、目の前のオッサンがあまりにもモタモタしてるもんだからズーッと考えてしまったじゃないか。