名称変更

bousisensei2009-06-19

先日、ここでもお知らせしたDJ・HI‐GOさんオーガナイズのイベントを下北沢「ROOM」で。
もちろん例の「面白ピコピコユニット」でのライブで参加しました。
出掛けに2時間ほど機材チェックも兼ねた「練習」みたいな事をするうちに新しいテクニック(?)というか機材の使い方をあみだして、これまでよりもスパンは短いけどループ感がDSなんかとシンクしやすい操作方なんで「これはイケルぞ!」と夢中になっていたら、入り時間の30分前だった。
慌てて準備して、今までよりエフェクターをさらに1個減らしたので(これまでもやる度にコンパクトなセッティングにしているのです)
「これならボードいらないや」とカバンに詰め込んで出撃。
毎度まいどの時間のかかるサウンドチェック、といっても全部電気楽器(?)なんで主に「配線」に時間がかかるのであって、音が出たら「はいOK!」なんですけど。
それが終わって、さて出番まで5時間以上ある。
というわけで、本日の演奏プログラムのミーティングなども兼ねて、外に出ることにしたのです。
で、話の流れはみんなが「長くて不便」と思ってるユニット名に。
「Electrical Toy Parade」という名前を始めに言い出したのは藤掛さんだったそうなんだけど、よくよく聞いてみたら、以前吉祥寺の「フォースフロア」で最初にやった時
「なにかイベント名を付けてくれ」と言われて考えた名前だそうで。
「どこでやる時もこの名前を使うと思ってなかった」という、つまり「ユニット名」のつもりでは初めから無かったという。
「じゃあ!」と全員で名前をイロイロ出したわけです。
もう、ハッキリと覚えてませんが、どれもこれもクダラナイ爆笑系ばかりで、ただの飲み会状態だったんですけど、いいかげん疲れた時に、たぶん俺だったと思うんだけど、ボソッと「あおい輝ピコ」(先に日野元ピコだったかな)って言ったら・・・
「いいじゃん!」となって(オイオイ)
青健なんかが「iPhoneなんかも使ってるからTel‐Pikoっていいじゃないすか」と。
カタカナ表記の「テルピコ」ってのも結構カワイイと。
「さっそくロゴ作ります!」とまで。
さあ、みなさん深夜のバカ話から一転して、そろそろ冷静になった頃だと思います(これ書いてるのは20日の夕方)
ホントにそれでいいのか?!