恋の予感

bousisensei2009-09-10

最近、東京にいる時の夜は決まって「吉祥寺ロンロン」に行きます。
「ロンロン」は生鮮食料品から、ちょっとした「お呼ばれ」に持っていけるような「スィーツ」なんかを売ってる「駅複合施設」にありがちなショッピングセンターで、中でもデリカコーナーの充実は吉祥寺で一番。
で、さらにここは「閉店時間」も吉祥寺で一番早い21時。
というわけで、20時を過ぎた辺りからタイムサービスの値下げされたお弁当やお惣菜を買い求めるお客さんでごったがえしているのです。
特に人気のある「おこわ」をメインにしたお店があって、そこが気に入ってるんですけど、お弁当の「ごはん」の部分がいろんな「おこわ」で、それに焼き魚だったり揚げ物だったりってメインのおかずが付いて、あとちょこちょこっとしたひじきやら卵焼きがついて・・・
これを家で食いながら酒の「アテ」にするのがちょうどいい!
「白いご飯」だとおかずと一緒に食べないといけないけど、おかずをツマミに呑んだ後でも「おこわ」は単体でイケるもんね(おこわでも呑めるし)
結構美味しいんで、いつも単身赴任のサラリーマンや一人暮らしのOLさん(おそらく)で混雑してます。
どちらかというと、ボリュームよりヘルシーを売りにしてるんで女性のお客さんが多いかな。
で、今日も行って来たのです。
時間の経過と共に、50円ずつとかドンドン値下げされるんでホントは21時ギリギリが一番安いんですけど、選択肢が減ったり、時には売り切れなんて事もあるんで20時半までには行った方がいい。
その時点で大体350円だから、充分でしょう。
で、まだまだ「よりどりみどり」のお弁当から「今夜のアテ」を選んで、小銭でちょうどのお金と一緒にお店のおばちゃんに「はい!」と渡したのです。
で、お弁当を受け取って、レシートはいらないから「どーもー」と店を離れようとしたら・・・
「お客さん!」と呼び止められて。
レシートと一緒に50円玉を差し出してる。
『あれ?俺ちょうどで払ったよな・・・』と思いつつも「あ、スイマセン」と受け取って。
なんでしょう?しょっちゅう行ってるから覚えてくれて「オマケ」してくれたのかな?
まぁ、あと何分かしたら、さらに50円引くんだろうし、最後はもっと安くするんだから別に向こうとしてはアレなんでしょうけど、やっぱりちょっとウレシイ。
で、おかしかったのは「オマケ」の50円を差し出すおばちゃんが。
なんか、ドラマでラブレターとかバレンタインのチョコを渡そうとする女の子みたいに、相手の目を見れずにちょっと節目がちに、手だけは真っ直ぐ差し出してるっていう。
「お願いします!」みたいな。
行列ができてるほど、ホントにごったがえしてる状況で大胆な告白!みたいな・・・
なんかホンワカした気分で「アハハ」と笑いながら家まで歩いて帰りました。