休め!

喰い納め

先日ここで「年末感の無さ」について書きましたけど。
その要因のひとつについて。
まぁ、これは「ここ2・3年」って話でもないんだけど「店が休まない」ってのもある。
俺が子供の頃は、正月に開いてる店なんかなかった。
だから、年末に買出しをして「おせち」を作って・・・
3日ぐらいにテレビでデパートの「初売り」のニュースなんか見て。
それが、今じゃあスーパーなんかも1日からって普通。
コンビ二みたいに24時間開いてる店もザラ。これじゃあ気分出ないよ〜
かろうじて飲食店なんかは年末年始の連休をする店も結構あって「良いことだ!」と思うのです。
で、今日は「お気に入り」のラーメン屋が「年内最後」ということで、行ってきました。
特にいつも「何か話す」という関係ではないんだけど、ちょくちょく行くもんだから顔覚えてもらってて。
帰りがけに「来年もよろしくねー」なんて言ってもらえるのはウレシイ。
こっちも「今年もありがとうございました!」ってね。
うん、実に「年末感」のあるやりとりじゃないの。