超テキトー!

はぁ〜

ちょっと前に「木曜日の仕事帰りに江ぐち行こうと思うんだけど、どう?」って友人から連絡があって。
ここで当然「君ねぇ〜」となるわけですよ。
だって「営業時間って8時半までだよね?」とか言うんだもん。
「馬鹿野郎!早引きして来い!」だっつーの。
というわけで、16時30分「夜の部」開店にあわせて店の前で待ち合わせ(ホントは「15時にあがれ!」って言ったんだけどね)
にもかかわらず、すでに地下の店舗から1階の路上まで行列!
なんかな〜ホント「やめてよね」の世界。
全国、いろんなラーメン屋に「行列」があるけど、あれは「味」が作ってんじゃなくて「マスコミ」が作ってんだよ、絶対!
いや、さすがに俺も普段ならこんな行列にはならびません。でも、今日は「たぶん最後のチャンスかも」と思ってたのです。
明日から名古屋に行くし、最終日ギリギリに来れたとしても「品切れ」の可能性大。
だから、友人の誘いが無くても来てたのです。
で、どんだけならんでも食うぞ!と。
・・・しかし、ほんとに1時間もかかるとは〜
なんかねぇ、違うんじゃないですか?そうまでして食うラーメンじゃねーよ!
フラッと行ってダラダラできるから「いい店」じゃん。ちょっと話は前後するけど、今日となりに座ってた「あきらかに初めて」って感じのカップルが、食って「ふ〜ん」みたいにしてたのは頭に来たなー!
だから「美味い店」じゃねーっつうの!「ならんでまで食う店」じゃねーんだよ!
ハイ、冷静に話を戻しましょう。
ようやく順番が来て、席に座って。
井上さんの「お、いらっさい!」そして橋本さんはすでに冷蔵庫からナルトを一掴み取り出して持ってる!
ビールとチャーシュー皿、今日はさらにモヤシ皿も注文。
そこへ「待ってました!」とばかりにナルトがドサッ!&橋本さんの満面の笑みとともにボソッと「帽子先生!」の声。

「その呼び方は〜」とは思うんだけど。最後の最後になって、ただの「いちファン」ではなくて「公式サポーター」ぐらいにはなれたような気がして、ウレシイです。
「常連」とか「馴染み」なんてのはおこがましい。
で、今日の「江ぐちスタジアム」ですが、いつもに増して「テキトー」
もう、ずーっと笑いっぱなしでした。
まず、俺が頼んだチャーシュー皿。盛り付けの最後に「例の粉」をパパッと振り掛けるんですが・・・
今日はもうパパパパッ・・・というかドサドサっと。
「え?ちょっと!」っていうぐらい。食べたらジャリジャリしたもんな〜!
シビレル!
トッピングの対応もメチャメチャ!ノーマルな「ラーメン」「チャーシューメン」ぐらいは大丈夫なんだけど「たけのこ」「もやし」「玉子」が絡んでくると9割がた間違えてる!
具材をのせるおじさんは別にいるんだけど、一度盛り付けたやつを井上さんが全部なおしてんの!
もう、その「イチイチ」が可笑しくて。
で、俺は「ワンタンメン大盛り」頼んで、友人は「なにもこんな時に」なぐらい意地悪な「ワンタンメン・たけのこ・もやし・玉子」・・・しかし、内心ワクワクしながら見てたのです。
丼にタレが入って、「例の粉」が「あれ?そんだけ?」ってぐらいササッと入れられて、スープが入って、麺がはみ出しながら投入されて(ここまで井上さんの仕事)具を・・・あ〜間違えてる!
「たけのこ」も「もやし」も全部俺の「大盛り」の方に。
でもね「さすが」というか、井上さんは「それ違う!」とチャチャッとなおすのです。
つっても、いっぺん盛り付けた「もやし」とか完璧に戻せませんよね〜ホント「テキトー」
で、「おもちどっ!」って出てきた「ワンタンメン大盛り」

ホント一瞬「え?」ってなるぐらい麺が多い!
で、友人の「普通盛り」みたら、カワイソーなぐらい少ない・・・テキトーだなぁ〜
さらに極めつけ。
お店の電話がプルルーっと鳴って。誰も出ないんですよ。
で、一番忙しそうな井上さんがスッと受話器に手を伸ばして・・・ガチャンと切る。
一瞬のその行動に気付いたお客さん全員「え?」って顔して。
それでも、また井上さんは黙々と麺をさばいてるのですね。
で、またプルルー・・・そしてガチャン。
もう、店内爆笑!
いや、それは「テキトー」通り越してメチャクチャでしょう?店に電話してくるって「お客さん」じゃないの?
「こっちは忙しいんだよ、まったく!」ってそれは逆ギレだよ〜
せめて、一番手の空いてそうなお姉さんを「電話係」にするとかさぁ。
とにかく、今日は江ぐちに来た中で一番笑った。
あと、気付いたんだけど。
今までズーッと「静かなお店」という印象があった。
たとえ「常連」のような人でも必要以上のコミュニケーションを求めず、寡黙に「この味」だけを求めているような。
お店の人も一線引いているような。
それは、久住さんのエッセイを読んでもうかがえると思う。
でも、井上さんって案外「話好き」なんじゃないかなぁ。誰彼かまわずって事はないだろうけど。
特に、ここんとこニュースにもなって、毎日ホント忙しそうで。今まで見たこともない「一見さん」がドッと押し寄せて。
たぶん、50年ぐらいやってて初めてのことなんだと思うけど。
今日も俺が居た時間は注文の仕方とか見てると「初めて」って人が多かったと思う。
で、たまたま目の前に座ってたってだけかも知んないけど、しきりに俺に話しかけて来るんですよ。
「頭おかしくなっちゃいそうだよ」とか・・・こういう時に「気の利いた」言葉が返せるといいんですけどね〜
忙しそうな時に話しかけて来る「常連」みたいな人には一応笑顔ながら、ホントわずらわしそうに応対してるを見てるから、井上さんが話しかけて来た時は気持ちよく受け答えしたいんだけどなぁ。
ま、そんなこんなで、後にも行列が控えてるんで「ごちそうさまでした!」とお勘定をして。
いつもナルトをサービスしてくれた橋本さんにお礼を渡したかったんだけど、どこかに出かけてしまったようなので、お姉さんに「これを」って預かってもらって。
で、まぁそこには俺の名前が書いてあったんで「あなたがいろんな人のブログに出てくる鬼頭さん?!」・・・って、久住さんトコに一回出ただけじゃないですか。
「日曜日までやってるからね!」という井上さんの言葉に送り出されて・・・あ〜やっぱり言えなかった「ありがとうございます」
階段はあいかわらずの行列で1階の表まで。
その後ろにドンドン新しいお客さんがならぼうとしてるんだけど、最後尾の人が「ここまででスープ切れだってお店の人に言われました」って何度も言ってる。
時間はまだ18時をまわった所なのに。まぁ最後尾の人が入店できるのは19時半ってとこだろうけど、異常だよなぁ。
たぶん、江ぐちのラーメンを食べるのは今日で最後だ。
最終日の31日、20時半の営業時間内には来れるけど、この調子じゃあなぁ。
でも、上手くすれば早く帰ってきて・・・絶対とは言えないけど。
これだけ大騒ぎして、最後の最後が「たぶん」で終わる感じも「テキトー」でいいな。


さすが!というか
「もしや?」と検索したら
やっぱりあった!!!

気持ちはわかるがバカすぎる!

そして、知りたい人だけが読めばいい「江ぐち」のはなし
http://www.jisin-blog2.jp/ramen/cat3867988/