KABB! go north! 2

いや、ホントいい天気

8時30分に起きた・・・かなぁ?ホテルで準備してくれてた朝ごはんは食べれず。
今日も昼過ぎまで「特にヤルことナシ!」ということで、昨日のうちからレンタカーのダンドリをしていたのですね。いや〜こういう事に関してはスバヤイ連中です。
え〜昨日から遊んでばかりいる「前ノリ軍団」の6名ですが、俺、アルトサックスの松本・浅井、トロンボーンの山田奈緒、パーカッションの山田梨沙、制作の伊東という構成になっております。
メンバー全員、本来なら今日の夕方遠軽入りすれば良いのですが、航空券の手配の都合という・・・「じゃあ、ボク一日早く行く都合つけてもいいですよ」と快く「バンドの事情」を汲んでくれた人達なのです。
けっして「暇だから早く来て遊びたい!」ではないのです!!!
「ヤルことがあるなら何でも言ってください!」といつでもスタンバイ・・・してる人は前日からレンタカーの予約はしないか。
で、約6時間ほど時間があるんだけど、無駄にウロウロしてるとすぐ時間が過ぎてしまうということで、前回俺が楽しんで来たトコを周るという作戦に。
これは、前回主催者の杉森さんが俺を連れて行ってくれた「オススメのポイント」なわけで、ヘタにガイドブックなんか見るより確実なわけです。
ひとまず、湧別に向かう国道242号線「北海道で2番目に長い直線道路」を走り、オホーツクラインを紋別方向に進み・・・山田奈緒憧れの「かに爪」を見に。

(お〜若いふたりは楽しそうだねー)
うむ〜コレが「ハズせないポイントかぁ?」と今回も思ってしまった。しかしこのバカバカしさは見る価値あるんだよな〜
で、紋別行きの最大の目的は「そば」だったんだけど、営業時間前だったのでひとまずこちらへ。

第4弾 紋別「出塚水産」

(写真はまたもや浅井くんです)
出塚水産 (でづかすいさん) - 紋別市その他/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ]
紋別港にある「かまぼこ屋さん」なんだけど、ショーケースに入った「タネ」を選んでトレイに取ってカウンターに持っていくと揚げてもらえるという。
よく「揚げたて」をうたってるかまぼこがあるけど、それでも「しばらくたった」だったりするじゃないですか?ここはまさしく「揚げたて」ですから。
ホント、美味しいです!
これをコンビ二でビールなんか買ってきて港の風に吹かれて喰う!
ちょっとしたイベントだよな〜

で、まだ時間があるので散歩。ホント日差しがまぶしい良い天気です。
なんか「目が良くなったみたい」とみんな口々に。


(なんだかバンドのツアーっぽくない写真だねー)
ようやく時間となったので・・・

第5弾 紋別「活木庵」

(浅井くんはホントまめだねぇ)
☆活木庵☆手打ちそば処 オホーツク紋別 活木庵
ハイ、3ヶ月ぶりに訪れましたが、もう言うことないっしょー!
「そば好き」「そば通」を自認される方は、わざわざ行ってでも喰ってください!

その後は湧別方面に戻り「サロマ湖」を見学したり・・・

(っていうか完全にデートだろ!)
遠軽に戻る途中で温泉なんかに入ったり・・・
東京から到着したトランペットの小松、ボーカルのタカシと「リック」で乾杯したり・・・
ハイ!遊びはここまで!
まず、明日の夜公演が行われる遠軽町福祉センター大ホールで会場の設営。
「ひな壇」を作ることにしたのですが、そのお手伝いに駆けつけてくれたのは、なんと陸上自衛隊遠軽駐屯地のみなさん!
ホントに「街ぐるみ」で多くの人が関わってくれていることに、感激です。

しかし・・・笑っちゃあいけないとは思うのですが〜
これが「ユニフォーム」だってのもわかるんですが〜
たかだか「舞台の設営」に迷彩服って・・・「なにから隠れたいんだ?」ってちょっとオカシかったです。
それでも、ホント気のいい人達で「明日、見にきますよ!」と・・・もちろん「迷彩服で来るのか?」とワクワクしたんですけど。
で、そんな力強い助っ人のおかげであっという間に設営も終わり、しばらくたったところで新千歳空港から杉森さん運転による遠軽町所有のバスで名古屋から17名の本隊と大阪から2名が到着。ここでひとまず遠軽公演の27名が全員集合!
そのまま、明日の午前中にある「芸術鑑賞会」の会場であり、今夜の「合同リハーサル」の会場でもある遠軽中学校へ。
で、「まだ時間あるな」ということで、リサーチしてあった中学校から徒歩5分のこちらへ・・・

第6弾 遠軽「回転寿司ピングー」

回転寿し トリトン 遠軽店 (【旧店名】回転寿し ピングー) - 遠軽/回転寿司 [食べログ]
もう、世間的にも有名ですが北海道や東北・北陸・・・まったくもって「じゅうぶんな味」が回転寿司で堪能できます。
特に「今、北海道に着いた!」って名古屋のメンバーには「じゅうぶん過ぎる味」といっても良いのではないでしょうか?
これからリハだってのにオマエら喰い過ぎだよ!

で、会場に戻ってまずはメンバーで音出しして、地元の高校生や一般バンドの参加があって、明日のワークショップの確認をして21時30分に終了(あいかわらずココでは音楽の話が盛り上がりません)
で、メンバー27名と地元のスタッフでドーン!

第7弾 遠軽「味尚」

味尚 本店 - 遠軽/居酒屋 [食べログ]
大人数が入れるホント「フツーの居酒屋」です。モチロン「観光客目当て」みたいな要素は一切なし。
しかし、これが地元の人が普段から喰ってる味なんだもんなぁ〜「なんてことない」のレベルが高いよ!
高級店なんかで接待されるより、絶対こっちが楽しい!

で、ガンガン呑んで喰って何時にお開きになったか覚えておりません!
そしてさらに有志で「明日は早いから気をつけよう!」と掛け声をあげて・・・

第8弾 遠軽「リック」
昨日より「さらに」美味いもんを出してもらう。
ワインのボトル、何本空けたかなぁ〜?

また明るいじゃないか!