【渋さ知らズ・ヨーロッパツアー2010 11日目】

負けても結局大騒ぎです

Saint Hubert(Belgium)→Rotterdam(Nederland) に移動、275km。【Northsee jazz festival】にて16:00〜17:15演奏 
=======
【一日に経験する量】
毎度の8時出発、11時30分にロッテルダム着。
もう、バス旅も10日を越えたんでイマイチ新鮮味に欠けるとは言え、車窓の眺めは貴重な経験です。普通に日本で暮らしてるならば、一日にひとつあれば充分すぎるイベント。
で、会場に到着して隣の楽屋の扉には「エルビス・コステロ」の名前が!
いわゆる「ビッグフェス」で蒼々たる顔ぶれが出演するのは知ってましたが、楽屋が隣となると話は別だよなぁ〜ホント、そこに「普通にいる」んだもん。
で、残念というかファンとして楽屋を訪ねたのであれば「写真撮らせてください!」とか言いやすいんですけど・・・こういう時ってカメラを向けにくいものです。
で、本番前にちょっとだったけどソニー・ロリンズ見て、終わってからオーネット・コールマン見て。
ここまででも充分すぎるぐらい、っていうかもう5日分ぐらいのイベントがあったわけですけど。
その後ロッテルダムの中心街の巨大スクリーンでワールドカップの決勝を見るという・・・
この先、まかり間違っても日本が決勝に残る事はないでしょう、ということは決勝当事国の雰囲気って一生味わう事ができないかもしれない。
残念ながらオランダ負けちゃったけど、試合前も含めての街の雰囲気を経験できたのはスゲー良かった!
もう、ホント今日はイベント多すぎて一日で一週間ぐらいの体感時間!
もちろん、本番もありましたしね。
で、これがちょっとみんな感激するぐらいお客さんの反応がうれしいステージになりまして。
その話はまた後から。
たぶん、またこのフェスには来れると思う。