にわかエコー
たばこが値上げされて間もなく1ヶ月になろうとしてますが。
いまだに、歩いてて自販機を見るとドキッとしちゃいますね〜セブンスター440円って!
ファストフードなんかが軒並み値下げしてる御時世に、まさか牛丼の値段を逆転するとはね〜
まぁ、俺が吸ってるエコーも180円から240円に値上げした事はしたんですけど・・・
「エコーとしては」だけど「たばことしては」まだ「アリ」の値段ですよね。
長いスパンで見れば結構な差になるけど、一回60円ぐらいならさほどダメージって気もしないです。
ま、そんなこともあってか10月になってからエコー吸ってる人増えましたね、俺の周りでも。
これまで300円ぐらいするたばこ吸ってた人もいるから、むしろ「たばこ代」は安く上がってる!
それはいいとして「吸う人が増えた」ということで、当然のように取り扱ってる店も増えた。
これは非常に便利で良いことなんですけど〜
お店で「エコーください!」って言った時のなんていうか・・・店員さんの「あ〜ハイハイ」みたいな顔!
「値上がりしたからケチってる人だ」みたいな態度!
これはなんか悔しいねー!俺は20年近く前からケチってんだよ!
いや、まぁウソですけど。ちゃんと「これはこれで美味い」と思ってるし好きで吸ってきたんですけど。
改めて「エコーの240円とセブンスターの440円」って考えると「ホントに200円も差があるほど違うかなぁ」と思います。
もちろん「違いがある」ってのはわかるけど「倍近く払う価値があるか?」って考えると、少なくとも俺はエコーで充分。
安いワイン呑んだり服着たりするけど、それも同じことで。
よく「ケチ」って言われるけど「違い」を感じてわかってればいいと思うんですよね。
だから、ずっと以前から「安いたばこ」を吸ってることを「カッコ悪い」とか思ったことはない。
最近の「にわかエコー」が「背に腹は変えられない」とばかりに「我慢してエコー吸ってる」みたいなのはどうかな〜?
「何に我慢してるか」ですよね。
「不味いのに我慢してる」ならいいけど「高いたばこを買うのを我慢してる」なんじゃないのかな〜?
テレビなんかで目隠しして「安物と高級品を比べる」って企画があって「セレブ芸能人」みたいな人がハズすことがよくありますけど。
結局、普段「値段だけを見て買い物をしてる」ってことでしょう?
まぁ「流行りモノ」とかも同じなんだろうけど、他人が決めた「いいもの」が正しいってことになりすぎですよね。
だから「ケチ」なんて言葉が「悪い意味」で使われる。
自分が選んだ「いいもの」が安いだけなんだけどなぁ。