うずうず

うずうずうずうず

曲なんか作ってて一番「喜び」を感じる時は?というと・・・やっぱり「カタチになった時」ですね。
まず、自分の頭の中で構想が出来上がって、譜面に起こして。それと同時にデモ音源も出来るんで何度もプレイバックして・・・この時点でかなり「カタチ」にはなってるんですけど。
それを初めてリハの時なんかにメンバーが実際演奏した時!
「よし!」もあれば「う〜ん・・・」もあるんだけど、とにかくウレシイもんです。
ホントの「初演」というか、スイッチを入れて起動した瞬間というか。雷が落ちてフランケンシュタインが「むくり!」と起き上がった場面というか。
そこまで「ひとり」でやってきて、全てが想定内だった事が「これからどうなるんだろう?」とワクワクする感じ。
まぁね〜ただ、この「リハで初めて」の時って「全員集合!」となってない場合が多くて、音が足りなかったり。いるんだけど「準備不足」でメロメロだったりと作曲者としては悲しい事も多いんですけど〜(愚痴)
で、最近「歌モノ」の曲を作るようになって新しい「楽しみ」ができたんですけど。
ボーカルのタカシくんにカラオケの音源を送って「仮歌」を歌ってもらって送り返してもらう、という作業工程。
これも「リハで初めて」と同じぐらいの「むくり!感」があるのですね。
まぁ、すぐにメンバーにもダウンロードで試聴してもらうんだけど、これを最初に聴けるってのは俺の特権だよな〜
ちなみにこれ↓は以前作った曲の仮歌音源、こういうのが届くわけです。

で、ですね。
もう明々後日にせまったKABB!のコンサートですが、新曲の「歌モノ」が今回もありまして。
当然、タカシくんとの「やりとり」が今回もあったわけですよ。
で、で、ですね。
これが、またいいんですよねーーーーーー!まだ「デモ」の時点ですけど。
いや〜クリスマスの時にやったみたいにみなさんにダウンロードで聴いてもらいたいぐらい!
うずうずうずうずうずうず・・・

しかし、さすがに「新曲初演」となるコンサート用の曲をフライングするわけにはイカンしなぁ。
ホント、早くみなさんにお披露目したいんですけどねー

というわけで行くしかないか!
1月8日(土)名古屋市千種文化小劇場
歌モノ新曲は19:30頃!
KABB! schedule