3時間45分

お〜

明日のライブを控えて6時間のロングリハーサルをするために早朝東京を出発。
最近「毎度」になった新幹線「N700系」でパソコン仕事をしながらの移動です(ホントは昨日のうちに移動する予定だったけど業務のやりくりに失敗した!)
で、列車が新大阪に近づいた時の「乗り換え案内」の車内放送を聴いて「お〜!そうか」と。
九州新幹線が全線開通して新大阪まで直通車両が乗り入れして・・・つまり「鹿児島行き」の新幹線に乗り換えられるようになったわけですね。
もちろん、ホームに行ってみました。

たしか小学6年の時だったかに父親とふたりで九州に旅行したんだけど、あの時はまず大阪駅から寝台列車で宮崎まで行ったんだな。
何時間かかったっけ?とにかく夜出て昼前ぐらいに着いたんだったかなぁ?
それが、新幹線に乗ると新大阪から鹿児島中央駅まで「3時間45分」って書いてある!
う〜ん、これにはちょっとびっくり!
なんとなく、今まで終点だった博多に行くのにも「遠い」「時間がすごくかかる」ってイメージだったのに。
九州を縦断して先っぽに行くのに4時間弱!
東京からだって7時間かからないってこと?!
まぁ、飛行機ならもっと早いのはわかってるんだけど。
日ごろツアーをバスなんかで国内移動しまくってる身としては「距離感覚」がオカシクなってるような気がしちゃいました。
まぁ、乗ることはないんだろうけど・・・とも思ったり。
なんてことを考えながら三原くんと合流して美味しいお昼ご飯を食べて13時〜19時のリハ。
新曲のオンパレードで6時間でも「足りないぐらい」だったんだけど手応えは十分。
泊めてもらった三原くん家で夜遅くまでリハを録音した音源を聴いて盛り上がったな〜