関西人

キミは広島人だけどな。

さてさて、グリーンパレードで大阪に来たときは「必ず」行く店がありまして。
三原くん家から徒歩1分のトコにあって朝までやってるんで、いつもはライブが終わって最後に行くんですが今回は終演後すぐの移動で三原くん家に戻らないので初めてお昼ご飯の時に行ってみました。
俺が「日本で一番焼きそばが美味い店」と呼んでる店なんですけどね。
で、まぁいつもはジャンジャンダラダラ呑んで「美味い!美味い!」と焼きそばを喰うんですけど、今回はお昼だし演奏前ってのもあったから呑みは「控えめにしときましょう」と(あくまで「控えめ」ですけど)
そしたら三原くん「ライスと味噌汁」なんてオプションを追加するじゃありませんか!
ご存知の方も多いと思いますが、彼は「ヤセ」で食が細いことで有名なんですが・・・その彼が実に「オトコらしい注文」をするので少しびっくりしてしまった!
ただ、別に「焼きそばをオカズにごはん」というのには驚かないのでありますね。
よく「関西人は〜」みたいな言い方をしますけど「そんなにヘンな組み合わせか?」と昔から思ってます。
お好み焼きの場合もそう。
たしかに「炭水化物×炭水化物」かもしれないけど「味わい的」には全然ありじゃない?
よく、東京の人が「信じられない!」みたいなこと言いますけど・・・俺的には東京で「フツー」にある「かけそばとカレーライス」のセットの方がよっぽどヘン!
いまだに喰ったことないから「絶対!」とは言わないけど・・・う〜ん、どうなんだ?
カレーうどんと白飯って組み合わせは名古屋で「フツー」だったりするから、味わい的には「ありえない」とは思わないんだけど〜やっぱ「かけそばとカレーライス」って抵抗があるっていうか、なんか「馬鹿っぽい」
「空腹を満たす」って部分のポイントだけが高すぎるっていうか・・・
まぁ、実にどうでもいい話なんですけどね。
で、あいかわらず完璧に美味い焼きそばに大満足して梅田に移動。
本日のハコである「ムジカ・ジャポニカ」には初めて行きました。
で、これがまたなんとも「大阪らしい」お店で・・・ホントこれも「不思議だな〜」と思うんだけど。
業種としては同じ「ライブハウス」なのに。
それぞれのお店が「別々の個性がある」ってのならわかるんだけど(モチロンそれもありますが)
「土地柄」があるって不思議だよなぁ。
でも「やっぱ、そういうもんか」とも思う部分もあって・・・それは「焼きそばをオカズにごはん」とか「かけそばとカレーライス」みたいなどちらとも無縁なヨソから見れば「どっちも似たようなモノじゃん!」って事がその土地だけで根付く感じというか・・・ちょっと違うかな〜
まぁ、これもどうでもいい話でしたけど。
単純に俺は「大阪の店」が好きです。「肌に合う」っていうかね、とにかく落ち着く。
「お客さん」もそうで、終演後に「もっと一緒に呑みたいな〜」っていつも思う。
しかし、今回は40分ほどで店を後にして夜行バスに飛び乗らねばならぬ!なのでした。
うむ〜必ず近いうちに「大阪リベンジ」しないとなぁ。
その時はゆっくり呑みましょう!関西人のみなさま。