これが見たくてやっている

校外からカメラ向ける変態

早朝5時30分に予定通り、名古屋着。
思ったより寝れなかったな〜!
で、ここからひとまず照喜名くんのお宅で仮眠させていただく段取りになっていたのですが・・・始発が6時過ぎ!
おぉ〜ちょっと計算外。
9時過ぎに照喜名の運転する車に乗せてもらって長久手高校へ。
え〜っと、コレを書いているのは5月7日なんでもう大丈夫なんですけど。
5月5日に長久手高校吹奏楽部の定期演奏会でKABB!のレパートリー「easy going!」(手ぶらでいこう)を取り上げてくれることになって・・・これについて何が「もう大丈夫」かっていうと。
演奏会のアンコール、つまり「サプライズ」の演出だったわけですね。
あ〜以前にも同じようなことがあったなぁ〜
なぜか俺の曲は「アンコールでやらせてくれ」ってのが多い!
もちろん、コンサートの大団円というポジションに置いてもらえるってのは光栄ではありますが・・・
宣伝できないじゃないか!
それに、お客さんに配られるプログラムにも当然クレジットされない!
う〜ん「商売上がったり」ではないか。
ま、それはしょうがないということで、高校生吹奏楽部用に新たにアレンジしたバージョンの指導っていうかワークショップみたいなことをやってきました。

もちろん、普段指導者の先生が教えるような「上手に演奏しましょう」みたいな話は一切せず。
照喜名くん、チューバ高橋くん、パーカッション近藤くんと「全身で表現するブチかまし系」なKABB!スタイルをレクチャーしてきました。
いや〜高校生の目が輝いてること!
夕方に長久手を後にしてYEBISU CAFE へ

YEBISU presents
Music Live vol.15 カリビアンナイト
4月 30日 (土)19:00
【出演】村治 進(スチールパン) 田島隆(ギター他) 照喜名俊典(ユーフォニアム他)スペシャルゲスト 鬼頭 哲 (バリトンサックス)
【料金】一般2,000円 中学生以下1,000円(1ソフトドリンク付) 未就学児無料限定50名様、要予約 052-618-7150 当日来ていただいた方には立ち見になるかもしれません。
日本にたった2人しかいないという制作まで手がけるスチールパン奏者の村治進と、ギター&パーカッションその他イロイロ!まるでおもちゃ箱のような田島隆による「タジヤンラジヤン」がエビスカフェに登場! スチールパンとは?本物のドラム缶を叩いて作られた楽器です。ガンガンと大きな音がすると思いきや!なんとも言えない、繊細で可愛らしい音がする楽器です。カリブ海に浮かぶ島国トリニダード・トバゴからやってきたスティールパン。軽やかなカリビアンミュージックを奏でます 19時より、有志バンドによるオープニングアクトがあります。
YEBISU CAFE
愛知県海部郡大治町三本木金久35 http://www.yebisucafe.com/
開場19時 開演19時半大駐車場完備、名鉄バス「大治役場前」より徒歩10分

初共演となる村治さん、田島さんとまるで「旧知の仲」のように意気投合しまして、実に楽しい演奏となりました!

で、オープニングアクトは現役音大生による金管アンサンブルだったのですが、出番を終えて我々の演奏を見ていてくれて。
彼女たちも普段やってる音楽と全然違うタイプ・・・単に「演奏のスタイル」とかそういったものを超えた「姿勢の違い」みたいなものを目の当たりにして。
輝いてましたね〜目が!
なんだか今日は自分がエラク幸せな職業をやってんだな〜って改めて思いましたね。