はじめに

え〜っと今回のツアーのタイトルにした「西日本4000kmツアー」ってのはライブ中にMCの渡部くんが言い出したことなんですけど、これは俺が事前に試算して集合場所だった渋谷で「全部で4000kmぐらいの行程だよ〜」って言ったのを受けての話。
ただし、これはあくまで「事前の試算」であって、あらかじめ知らされていた行程表の中から「俺が当てはまるだろうと思う部分」を合計した距離数(途中で様々な班分離や合流を知らされていたのですね)
今回はマイクロバス1台、主に機材車となるワゴン車と早めに現地へ到着するための人員用のワゴン車が1台ずつ、軽のワゴン車が1台、途中帰り組のための乗用車が1台、という計5台での旅となったわけですが。
途中で帰った1台はもちろん、すべての車やメンバーが同じ経路で移動していたわけではないのです。
だから「メンバーみんなが4000km」ってわけじゃない。
乗る車の配車も毎日変わる状況だったんで、極端な話「誰一人として同じ旅だった人はいない」ぐらいなのです。
さらに今回は「と思っていたら」「のハズが」といったラッキーで結果オーライな「突然の変更」ってのが毎日のようにあったりしたんですね〜
というわけで、記事の一番上にある斜め書体は「事前に聞いてた行程」を書いておきます(距離はあくまで「およそ」ですが全体から見れば大きな誤差はないと思います)
で、本文の中で「実際の俺行程」を書いていくようにします。

=======