ひきつづき

「なでしこ」ねぇ〜

「女子蹴球」の話題です。
米国との決勝戦、絵に描いたような「オモシロい試合」でしたよね。
どれだけ贔屓のチームであっても一歩的なワンサイドゲームって・・・見てて安心はするんだけどオモシロくはないもんな〜
その点「追いつく展開」ってオモシロい。
特に「さすがにもうダメだろ〜」って思ってた延長の同点ゴールなんて・・・「普段から応援してた」とか「名前を知ってる選手がいるかどうか」とか関係なく楽しめるんじゃないですかね?
冷めたケチつけてる人の方がよっぽどこだわってると思うけど。いろんな事に。
で、まぁ試合展開もさることながら「さほど期待してなかった」「夜中で眠いのに」って俺をテレビの前に釘付けにしたのは・・・鮫島選手だったのですね〜
最初、なんていうか「アスリートらしからぬ」というか・・・「なんかヘンじゃないか?」と。
「走り方」なんですけど。
で、SBってポジションだから余計に、さらに左ということで前半はテレビ画面の手前をちょこまかとオーバーラップする姿を見て「なんだコイツは〜」とオモシロがってたわけです。
まぁ、俺にとって「女子蹴球を好きになる入り口」としては絶好のキッカケだったわけですね。
で、試合が終わって調べようと検索したらワードの候補に「なでしこ 鮫島 走り方」ってのがあって笑ってしまった!
やっぱ、みんなアレは気になったか!
ただ、調べていくうちに鮫島選手が元・東電のチームにいたとか、福島の第一で事務をやってたとか・・・いろんな背景が見えてきて。
これも、なんていうんですかね〜「実業団スポーツ選手」の専業プロとは一味違うオモシロ味を知ったりとか。
同じく元・東電の丸山選手が震災での事故について「東電をいっぱい悪者にして・・・」なんて記事をブログに書いたとか・・・まぁなぁ〜「末端社員」のブッちゃけな本音なんでしょうけど、いやはや。
まぁ、いいや。
ただですね、女子蹴球代表に関して「ブスどうのこうの」って書いてる人がいますけど・・・
「そんなこと言うなよ〜」と思うんですが。
たしかに、女性ということでなにかにつけて「容姿」の話は出てくるとは思いますが・・・まぁ、そういった意味では優勝してこういうこと言うのって「他に文句のつけようがないから悔し紛れに」って気もして本人たちにしてみれば「だからなに?」なんでしょうけどね。
「カワイイ」とチヤホヤされて、CMに出たり雑誌の表紙になったりするような某ビーチバレー選手が、実は「予選敗退の常連」ってのを知ったときには「おかしいだろ?」ってのより、むしろ「気の毒な目立ち方してんなぁ」と思ったし。
そもそも、男子蹴球の代表だって「そんなにイケてるか?」って話で。
それこそ、スポーツ界で優秀な成績を収めてる人で「容姿端麗」なんて滅多にないとも思うし。
というか「容姿」を一番に求められる職業自体が「ほとんどないのではないか?」と思ってるんですけどね。
女優さんだってタレントさんだって肝心なのは「演技力」とか「歌唱力」でしょうが。
だから、女子蹴球代表に関して「ブスどうのこうの」なんて言うのは非常にアホ臭い話で、猛反対したい!
ただし、澤選手なんかのことを「カワイイ!」「キレイ!」って言うのを聞くと「それはどうなんだ?」と猛反対したい!