みんな好きだなぁ

いやはや「ちゃんぽん」少なくとも俺の周りでは大ブームだなぁ〜
あくまで「俺の周り」だけなんだろうけど、5日前に食べてスグに興奮してツイートしたコレ・・・

一昨日あたりから俺のTLには「買った!」とか「喰った!」とか「美味かった!」ってズラズラっと!
で、これが結構リツートされてるんで俺のフォロワー以外の知らないトコでも同じような人がいるのかもしれない。
「オモシロいな」と思ったのは、いつも美味しいレストランなんかに行った話をツイートしてるイメージとして「インスタント食品を食べなさそう」って人だとか、普段マメに手の込んだ料理を作ってる話をツイートしてる人が多かったこと。
で、新製品ということで「新し物好き」とか「流行モノ好き」が多いかと思ったら、意外と少なかったこと。
しょせん「インスタント食品」ですからね。
「どうせマズいから」と「あんなもん絶対喰わない」って人もいるでしょう。
それは「ポリシー」っていうか人それぞれで良いと、当然思ってますが。
けっして「身体にいい」とは言えない食品とも言えるので、そういった理由で敬遠してる人は勿論「どうぞ、そうして下さい」だし。
でも以前、なんかの本で読んだんだけど「一流シェフ」とか「板前さん」の中には、案外休みの日に家で「インスタント食品を食べるのが好き」って人が多いらしい。
舌の肥えた「プロ」の料理人が。
さっき書いた「普段マメに手の込んだ料理を作ってる話をツイートしてる人」ってのも、たまたま「料理を仕事にしてないだけ」で「プロ級」と言っていいほど美味しい料理を作れる人達だと思います。
いつも美味しいレストランなんかを食べ歩いてる人ってのも同じだと思うし。
だから・・・というか、結局「美味い・マズい」じゃないんでしょうね。
要は「好奇心」だと思います。
これは料理に限らず大事なことだと思いますよ〜
この対極にあるのが「喰わず嫌い」なんでしょうけど・・・何でも頭ごなしに決め付けるってのは料理でも音楽でも、大げさに言えば「携わる資格がない」ぐらいに思いますね!
で、俺は「たかだかインスタントのちゃんぽん」に「買った!」とか「喰った!」とか「美味かった!」って言ってる人が大好きです!
これはまぁ、自分で言うのもなんですけど「そういった人達」の興味をソソるウマいツイートだったと思いますよ、冒頭の文章。
短い内容で「それは喰ってみなきゃ!」と思わせるような。
わりとそういうレビューとか得意なんで仕事ください。