今年もありがとよ!

美味しい茨木の野菜

え〜っと、いつだったかな?
たしか、11月の13日に松戸に行った時。久しぶりに「アイツ」がお客さんで来てて(コイツね→届菜日 - うさぎのえさ
「鬼頭さん!今年も野菜送っていいですか?」と。
2007年から「年末恒例」のようになってる彼からの「お歳暮」
「わ〜!ありがとう、大歓迎だよ」と言いながらも「なるほどな」と。
まぁ、この「なるほど」は「送っていいですか?」にかかってるわけですね。
ヤツは茨城で農業をやってるわけだけど、今年は大変だったろうな、と。
そういえば、春頃に「オマエんトコ大丈夫か?」って聞いたもんな。
特にヤツは無農薬で自分の名前をラベルに貼ってっていう・・・作る側はモチロンだけど、買う側にも「それなりにコダワリがある人」をターゲットに商売してるわけだから。
風評被害」ってのに大打撃を受けたに違いない。
ん?逆に「コダワリのあるお客さん」ってのは自分でしっかり調べるから風評に惑わされたりしないのか?
で、「実際のトコどうなのよ?」って聞いたら。
「今、出荷されてる野菜は全部調べてるから以前よりむしろ安全」だって!
アハハ、なるほどね〜
まぁ、でも笑い事じゃなくて。ホント「今年」ってのは「それに尽きる」と言っていいほど「それ」に翻弄された1年でしたね。
海外に移住した友達もいるし。
さらに言ってしまえば「それ」はまったく解決してないわけだから、来年も・・・この先ずーっと付いて回ることなんだろうけど。
とりあえず、送ってもらった野菜を美味しくいただきましょう。
そんで「それ」を含めたいろんな事を思い出して考えてみることにします。