自分で気付け

パッとサイデリア〜

ってのは、仕事なんかで上司が部下によく言いそうな話ですけど。
まぁ「言われないと何もできないのか?!」みたいな。
でも、今日はそういう話ではアリマセン。
数日前に「作った曲がどうも何かに似てる気がする・・・」って話を書きましたけど→ヒジョーにオチツカナイ - うさぎのえさ
で、今までもそういうことがあって他人から言われて初めて気付く・・・という。
ナサケナイやらガッカリする経験を何度かしてるわけですけど。
今回は自分で気付きました!・・・と、ここで「ヨロコンデいいものか?」ではありますが。
俺の中では、なんとなく「谷村新司が旅番組のエンディングで歌ってた曲」という疑惑でいろいろ調べてみたんですけど、結局見つからず。
「う〜ん、やっぱり思い過ごしか」とちょっと気が楽になってたんですが。
今日、突然「ブワッ!」と記憶がよみがえりまして。
慌ててYouTubeを探して聴いてみたんですけど・・・あ〜「似てる」といえば似てないこともないというか・・・まぁ、言わなきゃワカランだろうぐらいの「カスリかた」というか。
で、その曲なんですけど「よくそんなもん思い出したな」という、自分が小学生の時に見てたテレビアニメのエンディング曲だったのです。
たしかに、その曲は聴いたことがある。ただ、この「思い出した経緯」でもおわかりだろうと思いますが、まったく「パクッた」ってのとは違うのです。
それこそ、もし今後最初に気になった「谷村新司が旅番組のエンディングで歌ってた曲」ってのを見つけたり指摘されたとしても、こっちのアニメの曲のほうが古いわけですから「それだってコレに似てる」なんて言うことも可能。
以前、細野晴臣さんのインタビューで読んだんだけど、自身の「ウォーリービーズ」って曲と坂本龍一さんが作った「ジ・エンド・オブ・エイジア」って曲のメロディが激似してる件について「離れた場所で偶然同じ旋律を思いついた」なんて話してましたけど・・・やっぱり、たかだか12音の組み合わせで作られる音楽なんですから「そういうこと」も起こりうるわけですよ。
だから「もういいや」と。
ただ、ちょっと気になってアニメの曲をさらに調べてみたら・・・
なんと作曲者は著作権には人一倍ウルサくて「盗作だ!」なんて他人を訴えたこともある「あの人」じゃないですか!!!!!
こういう偶然も起こりうるわけですね。