もういいや

今時珍しい

ここ1週間ぐらい「書こうか書くまいか」なんて言ってた話ですけど。
今更ながらiPhoneを導入したと・・・まぁ「な〜んだ」「そんなことか!」って話なんですけどね。
別に今までカタクナに導入を拒んでいたわけではないのです。
前回の機種変更が「あの忌まわしい出来事」だったわけで(→こんな誕生日 - うさぎのえさ)ようやく「2年しばり」から解放されたという。
で、その2年前の日記にも書いてるようにその時点でiPhoneの導入を考えてはいたのですが。
当時は「難しい」なんて話もよく聞いてましたし、なにより「メールアドレスを変えなくてはいけない」というのがあって「これからすぐに旅に出なくてはいけない」という状態で「連絡の取りづらい携帯に変えてどうする?」だったわけです。
だから、今回どっちかというと「わ〜い!」ぐらいなのです、iPhone
じゃあ、なんですぐに「わ〜い!」って書かなかったか?というと・・・
楽器でもなんでも「買った」という話を人にするのがあまり好きじゃないのです。
「買う」は誰にでも出来ることで「使いこなせるようになって、はじめて」という気がするから。
実際、iPhoneって今までの携帯とは勝手が違うから切り替えてすぐに「今まで通り」とはいかない部分も多いわけで・・・ただし「ウマく使えない」なんてのはこっちの事情だから。
メールの返信が遅いとか誤字が多いなんてのは許されない、と思うわけです。
まだ、ろくに演奏できない楽器を持って行って「初心者だから許してね」なんて通用しないじゃないですか。
と、いうわけで。とりあえず「2年しばり解放」の時期はわかっていたので、ちょっと前から知人の使わなくなった古いiPhoneを借りて文字入力なんかの練習をしていたのです。
で、ほぼ今までの携帯と同じかそれ以上に使えるようになったタイミングでちょうど「2年しばり解放」がやってきまして・・・でも「まだまだ」なわけですよ、実際に使ってないから。
みたいな心境だったので「ここでは書けないな」と思っていたわけですが・・・もういいや。
ただし、言っときますが!
「お!スマホデビューですか?!」とか言わないように!
まだみんなそんなにスマートフォンに見向きもしない頃に一度導入してるのです!(→寒い! - うさぎのえさ
2007年ということで、もう5年も前!ウインドウズ対応のスマホでしたが(仕事で使ってるパソコンはウインドウズなんで)
「じゃあ、アップル製品デビューですか?!」とも言わないように!
マックの導入はもっと早くて(→バカにしてた - うさぎのえさ
1992年って20年前ですよ!
ま、そんなことよりもね。
また、ここに「落とした」とか「失くした」って話を書かなくていいように「最初からiPhoneなんて持ってなかったもんね」ってことにしておきたかっただけです。