0521-3

いまさらモーグとは呼べない

(一応今日の話題から)いや〜朝イチでGoogleのトップページの「moog」にヤラれました!
単に音が出るだけでなく、エディットができる!さらに4トラックのレコーダーまで!
となると、当然「これで1曲作ってみるか!」と・・・
しかしですね、早々に諦めました!
当然ですが、操作性が悪くて「俺、なにやってんだ?」・・・あきらかに「音楽を作ってる」って方向性じゃない・・・ゲームをクリアしていくような・・・
というわけで、無理矢理21日の話に持って行きます。
さぁ、お待たせしました!
全国の「鉄塔ファン」のみなさま!(最近、遠藤ミチロウさんも「そうであるらしい」と判明)
え〜っと、昨日書いた「岡本太郎のお墓」を見に行くにあたって、はじめて「西武多摩川線」という路線を利用したのですが・・・目的地の「多磨駅」のホームに降り立って・・・
ん・ん・ん〜?

なんだこれは!

当然、電車なんで架線用の電柱はあるんですが、そのさらに上を線路をまたいでズーッと高いところを高圧線が走ってる!という。
なかなか、壮観ですよね〜
で、とにかくこれが気になりまして。
お墓の後にチェックに戻ったわけです。
で、ですね。
多摩川線に乗った武蔵境の駅の時点ではこんな鉄塔が線路をまたいでいなかった・・・ということは。
どこかに「はじまり」があったわけですよ。
で、当然こういった送電線を分岐したりする部分は大掛かりな仕組みになっているので、期待も高まります!
というわけで、多磨駅から武蔵境にひとつ戻った新小金井に向う途中・・・
いや〜もう、まるでスバラシイ!

そして、ほどなく歩いたところで「はじまり」を発見!
ドドーン!

これはスゴイ〜
線路を見下ろすような高い位置から撮影したので、鉄塔の高さがイマイチわかりづらいかと思いますが、写っていない下にも長い足があるわけです。
右側のさらに高い鉄塔から、この「要塞」のような・・・もう「塔」じゃないな。ここで分岐して線路の上を送電線が走っていくわけですね!
ま、実はこの「要塞」の写真は既にツイッターの方で一度アップしたんですけど・・・「だからなに?」みたいな反応があって・・・まぁ、興味が無い人にとってはなんでもそうでしょうけど。
遠藤ミチロウさんもそうであるように、わりと旅が多い人・好きな人に「鉄塔ファン」は多いみたいです。
実のところ俺もハマッたのは海外に行くようになってから。
各国、その場所でしか見られない珍しい鉄塔は観光地の有名建造物より魅力的で(写真も山ほどあるぜ)
日本に帰ってきて気にしだすと「こんなに種類豊富だったのか!」と驚くほどバリエーションがある!
最近では地方都市の駅前なんかが何処も似たようになってツマンナクなっちゃったけど、まだまだ「あぁ、ここに来たんだなぁ〜」と思える鉄塔はオモシロい!
ちなみに今ウチは隣が変電所!