楽だよ!チョッコービン

え〜っと、予定通り早朝5時前に家を出て、近所のコンビニで最後の買い物なんかをして・・・
今回は総武線各駅停車で吉祥寺から錦糸町まで、そこから総武線快速線の「エアポート成田」に乗り換えるコースで成田空港に行きました!
と、いうのも・・・昨年のこれ(→【渋さ知らズ・ヨーロッパツアー2011 5日目】 - うさぎのえさ)にガッカリしまして。
今年は昨年より1時間遅い8時の集合だったので「絶対JRで行くぞ!」となったわけです。
いや〜毎回、この「成田までの行程」が俺的には旅日記の「ハイライト第一弾」みたいになっちゃってますんで、今回はこれぐらいで。
しっかし、家から成田空港までがホント遠いんだよなぁ〜

え〜、そんでチェックインカウンターの近くに全員集合となりまして、各自持ち寄った「梱包材」で楽器を包むという、非常に大切で「ここでヘマをすると旅全部がダメになる!」というハイライト的行事が早くもやってきまして・・・
で、それが済んで今までに無い「ちょっとした」すったもんだがあったんだけど、なんとか無事に楽器を預けまして、全員無事出国。
今回「KLMオランダ航空」を利用したんですけど・・・つまり「直行便」です。

これ、やっぱり楽ですね〜(その分、高いんだろうけど)
「乗り継ぎが無い」ってのが、なによりでもあるんだけど「楽器を預けてる」ということを考えると「積み替えの回数が減る」ってのが、ものすごく精神的に楽なのですよ!
(預けた楽器って飛んでる最中に壊れるってことはそうそう無くて、積んだり降ろしたりの作業中の衝撃が一番なのです)
さらに、今回「みなさまお揃いのようですので」と出発時間が早くなるという異例の事態!(こんなこと初めて!)
まぁ、これは・・・KLMは「預け」の荷物制限が「ひとり一個」ということもあって、積み込みがスムーズだったってのもあるでしょう(おかげで我々は楽器以外の衣装やらなんやら全ての荷物を機内持ち込みという制限だったわけですけど)
ってなわけで、アムステルダムスキポール空港まで「たったの11時間30分」は
寝て!起きて!寝て!起きて!

ぐらいの「あっという間」の感覚でした!
そうそう、今回初のKLMでしたけど。機内食、美味しかったです!(ワインもジャンジャン呑み放題!)
そんなわけで無事到着、預けた楽器の回収もスムーズでアッという間に入国も済ませ。
到着の報告をする少年(Tシャツに注目!)

半日ぶりにたばこを吸うヤクザ。

宿泊先のアムス市街まで快適な列車移動!

(山のように撮った「電車バカ写真」はひとまず封印します)
で、ひとまず今日・明日と2泊する宿はアムスの中心街から少し東の「ゼーブルグ」ってエリアで「通りの名前」が全部インドネシアにちなんでるという「インディス・ブールト・ウエスト」という、非常に親しみの持てるのんびりとした場所でした。(地図上A)

ホテルのwi-fi環境もバッチリでひとまずチェックインを済ませメンバー全員と空港からアテンドしてくれた「渋さ」の欧州旅ではお馴染み、アムス在住の松本和志さんと食事に出かけレストランで乾杯!
その後は「滞在中に必要なもの」なんかの買出しをスーパー「など」でやって。
とりあえず「長い長い初日」はようやく終了!と、部屋で軽く呑んで倒れるように寝て・・・
家を出てから約27時間ぐらいだったんですかね?