facebookより

bousisensei2013-10-07

自分で言うのも何だけど、結構「記憶力」は良い方だと思ってます。

これまであった「良かった・楽しかったこと」をたくさん覚えてるし、同じぐらい「つまらないこと」も忘れられない。

だから、記憶の中で「思い出が美化される」ってことはないし、ひとつの事に対していつまでもクヨクヨ後悔することもしない(キリがないからね。反省はするけど)

結局のトコロ、すべての記憶は「これまであったこと」って、ただのデータや資料みたいにひとつのフォルダに全部放り込んで整理はせず、毎日「それとは違うこと」をやり続けていくしかないんじゃないですかね。

そうでもしないと、思い出を語るだけで残りの人生は終わってしまう程、充分な容量の記憶がすでにある。

「忘れること」で前に進む人もいるけど、たぶんそれは記憶に感情が付加されてるタイプの人なんでしょうね。

「物覚えが良い」ってのは自慢でもあり「忘れることが出来ない」ってのも「結構めんどくさいんですよ」というハナシ。

とか言いつつ「前日にセットしたアラーム」なんてのはしょっちゅう解除し忘れて…
せっかくの休日なのに6時に起きてこんな事を考えてました。

無駄。