facebookより

食堂なんかで、ただ「ラーメン」って頼むと出てくる様ないわゆる「昔ながらの」みたいな「中華そば」って、たとえベースのタレが醤油味だったとしても「しょうゆラーメン」とは別物だと思うんですけどね。


たとえば九州に行くとわざわざ「豚骨」って書いてなくても「ラーメン」って頼むとアレが出て来るし。広島なら普通に「小鳥系」の豚骨醤油だったり。


そういった地方ごとの「普通のラーメン」と区別する為の「しょうゆラーメン」ではないか?と


東京の「中華そば」はたまたま「しょうゆラーメン」に似てるからややこしいのではないか?と。


ま、そもそも。「札幌は味噌だよね」「九州は豚骨だ」みたいに特徴をタレで言ったりダシで言ったり。


ラーメンってホントわかんない。