なんにもしたくない日

惜しい!


朝から天気も悪いし、まったくテンションが上がらない。
準備しなければいけない事はたくさんあるのだが「どうしても今日やらなくては」という気にもなれず、ダラダラダラと過ごす。最近ちょっとバタバタバタバタとしていたので、まぁいいか。
で、時間だけはあるってことでネットなどをウロウロ。
結構個人のブログなんかも含めて、俺の写真というのがアップされてるもんだな。素人の写メール画像もだけど、中にはきちんとプロのカメラマンが撮ったものも。
父親の仕事柄、子どもの頃から写真を撮られるということに別段特別な思いはないけど、こういった形で自分の写真に出会うのは結構うれしいもんだ。もちろん撮った本人も「ベストショットだ!」って思ってアップしてるのだろうから、そういう被写体になれたってのは光栄でもある。
「写真に撮りたいと思われる演奏」って考えると、ただ「いい演奏をする」ってことよりも難しい気がするけど、ライブなんかやる以上はそれも「自分の責任」なのかもしれないなぁ〜
もちろん変な下心なんてのは、余計に写真に写ってしまうだろうから「カッコよく見せよう」なんて思ってやってるわけじゃないけど。
それから意外と多いのが楽器を吹いてるとき以外のステージ上でのオフショットみたいな写真。これも結構スパッと抜かれるから気が抜けない。でも、そういう時の「いい表情」みたいなのを拾ってもらうと演奏シーンよりもうれしかったりする。
勝手に写真を拝借してきてしまったけど、個人のブログだし写ってる本人だし、向こうも勝手にアップしてるんだから構わないよね?