浅はかだなぁ〜

にゃ〜


毎日テレビの話ばっかりでなんですが、昨夜のETV特集見た人いますか?
まぁ土曜の夜に教育テレビなんか見てるのはよっぽどヒマか変わり者なのかもしれませんが東大の教授と爆笑問題が討論をして東大生に聞かせるという内容。
テーマは「教養」です。
そういえば「教育」とか「知識」ってのは普段から身近にあって、自分にも関わってくるけど、あらためて「教養」って言われると「なんのことだ?」ってなるよな。
で、「人から教わるものではなく、自分が必要だと考えて学んだ事が教養になる」とか「その為には自分の専門分野以外の事柄や人に接して、そこから影響を受けることも大切だ」みたいな、どこかで聞いた事あるようなハナシが展開されていたのですが、最後の学生からの質問の時に
「じゃあ、自分の専門分野以外のどういった人に接して、影響を受けたらいいのでしょうか?」
だって!
「日本の最高学府」などと言われる東京大学の学生とはいえ、若者はバカだね〜