突然

人が寝ています


相も変わらず、近所を散歩していたら、住宅街の中に突然「墓地」が現れた。
生まれ育った名古屋は、結構お墓が整備されていて「〜霊園」「〜公園」みたいな広大な敷地に、市内各所に散らばっていたお寺のお墓が集められているから、住宅街の真ん中に(おそらく元々お寺が会った場所)墓地があることはほとんど無かったので、ちょっと不思議な光景だった。
それで、ふと思ったんだけど、最近有名人等の「訃報」をよく耳にする。思い返せば自分の親しかった人の中にも12月に亡くなった人は結構いるような気がする。
年末ってなんかあるのか?
それで「死」について考えていると、いつもたどり着くのが
「今、自分が死んだら」
ということ。通夜や葬式、追悼コンサートなど何度も顔を出した事はあるけど、いつかは自分が主役になるんだもんな。
少なくとも、まだ死ねないよな〜これまで見てきた主役の人達はうんと立派だった気がするし。
しっかり死ねるように、がんばろうぜ。生きてる人達。