VS Capsaicin!

500mlに対して4・5本


最近、とんと話題に上がらないけど、前からココ読んでる人ならご存知だと思いますが、ワタクシ「カライモノズキ」でありまして。
身体が絶好調の時はもちろんですが、むしろ風邪や二日酔いの特効薬として利用する事もしばしば。さすがに「なんも喰えん」ほどフラフラの時はダメですけど。
という訳で、ほぼ完治した風邪を完璧に退治する為に勝負に出てみました。
とはいえ「カライモノズキ」と言っても、あまり舌にビリビリ来るのが好きな訳じゃないんですね、もちろんそういった物も喜んで食べますけど。ただむやみやたらと唐辛子をガリガリかじっても満足しない。
どちらかというと、お腹が暖かくなって、汗が吹き出てくる感じ。あれがいいんですよ、特に風邪退治の時なんか。いわゆるカプサイシンの効果ってやつですね。
「どうやったら一番効率よく摂取できるだろう?」と、今まで試行錯誤をしてきました。
よく、テレビなんかで真っ赤な鍋とか出てくるけど、あれって見た目とパッと口に入れた時の辛さの割りに唐辛子自体はそんなに食べれてないらしいですね。
で、今日は「水出し」というのに挑戦してみました。
先日おみやげでもらった立派な唐辛子をキッチンバサミで丁寧に細かく切って水に3時間ほど付けて置く。それだけです。
で、その水を沸かしてインスタントラーメンを作ってみました。
鍋を火にかけてしばらくすると、もう目も開けていられない湯気が上がってきます!「こりゃスゴイ事になるぞ〜」とワクワクしながら出来上がったラーメンをすすってみると・・・
そんなに辛くない!(それでも普通の人にはそうとうカライと思いますけど)
ところが、食べ進むうちに玉の様な汗が噴出し、お腹は燃える様に熱くなり・・・
それでも、舌に感じる辛みはたいした事無いのでスープの一滴まで飲み干す事が出来たのであります。
これはいいかもしれない!ダイエットとかしてる人にもオススメじゃないか?
食べ終わってしばらくしても、お腹の火照りと汗が止まりません。
う〜「今後」の事を考えると今から尿道が熱いぜ!