申し訳ないぐらいどうでもいい話

借りました


ちょっと気になってるんですが、最近やってる「大正漢方胃腸薬」のテレビコマーシャル。
http://www.taisho.co.jp/kanpou/cm/index.html
「夫婦編」って、ダンナが蕎麦うって、嫁が天ぷらを揚げるってヤツなんだけどさ、ダンナが「ボチボチ天ぷら」って嫁さんに天ぷらを揚げるように指図するじゃない?
アレどう考えてもタイミング早すぎだよな!
だって、まだ麺棒で蕎麦生地伸ばしてる段階じゃん。そんな状態で天ぷら揚げ始めたって「切って・茹でて・締めて」ってやってる内に絶対天ぷら冷めちゃうよな。
少なくともコンロの上に蕎麦を茹でる為のお湯も沸いてないみたいだしさ、天ぷらは「後は蕎麦茹でるだけ!」ぐらいから揚げ始めても充分だと思うんだな。
それから、ちょっと前からやってる英会話の「NOVA」コマーシャル。
なにかミスをやらかした社員が部長にメチャメチャ怒られるヤツ。
で、仕事を終えた後、英会話スクールではどちらも同じ生徒って設定みたいだけどさ、「昼間は言い過ぎちゃってゴメン」ってあやまる部長はとっても良いと思うのよ。「仕事は仕事、でも今は」みたいなさ、ステキな上司だと思う。
しかし、あやまられた部下のあの「返し方」はどうなんだ?
コマーシャルを作った側の「意図」はわからないでも無いけど、俺があの部長ならかなり「カチン」とくるね。
別に理不尽な理由で怒鳴りつけた訳でもなく、あくまで仕事のミス(それも「なんど言えば」と言うほどの常習者)を怒った事に対して、上司が部下にあやまるなんて事はそうは無いだろう。
それをなんだ?あの部下は!
「NOVAにくれば上司も部下も無いんだよ」って事が言いたいのはわかるけどよ。
もっと恐縮しろよな!おまえが「ノープロブレム」とか言う立場じゃネエだろうがよ!そんなんだから何回も同じミスやるんだよ!
え〜っと、それから何のコマーシャルだったか忘れちゃったけど、たぶん「息の匂い」関係のヤツ。
友達と焼肉かなんか食べてるOLの所に彼氏から電話がかかってきて「大事な話」と呼び出されるヤツ。
「今、会社」とかウソつくな〜!
ずいぶんヒドイ女を主人公にしたコマーシャルだぞ?よくあんなの流すよな。
で、彼氏に会ってそれこそ「結婚」でも申し込まれてる(のか?)時に、なんかその商品を使ったから焼肉の匂いが消えて食ってたのが「バレてない」ってそういう問題か〜!
「悪いこと」じゃないのか、それは!そんな事の片棒を担ぐ為の商品ってなんだ!
う〜ん。なんともキレが悪いけど今日はココまで。