今日の日記を読む前に

ハイ!上手上手!


まずは昨日の日記&コメントを読んでみてくださいね。
(※後日注・この日記を書いた時点で付いていたコメントはdaysukeさんと俺の2件でした。)
読みましたか?
まだの人は昨日の日記&コメントを読んでみてくださいね。
今度こそ読みましたね。

ま、そういうことです。
「そういうってどういうんじゃい!」という人にはもう少し補足が必要でしょうか。
よく寛大な「フリ」をして「ご自由にどうぞ」みたいな事言う人いますよね、ブログとか掲示板で。
そのくせ、みんなが好き放題やって収集つかなくなって「閉鎖」とか。
そういうの見ると「ちっちぇーなぁー」と思う訳ですよ。「だったら初めから」って。
やっぱりdaysukeさんが書いてるような「面倒な事」ってのはネットの中では起こり得るんですよね、必ずといっていいほど。
それも、友達内でやっているものは別として広く大勢のお客さんを相手にした場合。
で、俺はそういう「場」を持っているって事を自覚しなければいけない、ってのがまずひとつ。
その中で気をつけていなければいけないのは「みんなが気分よく覗いてくれるように」じゃないかと。
「みんなが気分よく」ってのは「ご自由にどうぞ」じゃないと思うんですよね。
音楽の場合でもまったくの「どフリー」より、いくつかの「ルール」があった方が「より自由に」なれる場合もあるはずですよ、よっぽどの上級者じゃない限り。
「個性」とか「個々の価値観」っていうのはある程度の「しばり」があった方が、むしろ際立つって場合もあるでしょう?
俺が「ブラスバンド」みたいな譜面の音楽が好きなのはそういうところ。けっして「俺の言いなりになれ」って事で譜面を吹かせている訳じゃなくて「その中での自分らしさの模索」ってのがひとつのルールの中で行なわれる面白みって言うか。
だから、俺のブログである以上「一貫性」を持たせないとおかしくない?
たしかにね、ネットって自分の家でやってたりするから、ついつい勘違いしちゃうけど、ブログやホームページを閲覧するのって「その人の家にお邪魔してる」ようなもんでしょ?だとすれば「その家のルールにしたがうのが当然のマナー」だよね。よその家では許されてもそこの家主が「許さん」って言ったらそれまで。
自宅感覚なんてもってのほか。
まださ、生まれた時からパソコンがあって「ネットのルールが世間の常識」みたいな若い子なら「しょうがねえなぁ」で良いと思うんだよね。もちろん怒るけど。
でも、いい年してってのはどうかね?
ちょっと前にココに書いた「行けませんコメント」の話もそうなんだけどさ。
http://d.hatena.ne.jp/bousisensei/20070530
人にもよるだろうけど「それぐらい言わなくてもわかるだろう」ってのがどんどん通用しなくなるよね。「友達内」から対象を広げれば広げるほど。
だったら「ルール」だろう?と。
別に必ずしも「肯定」しなくても良いんですよ「否定」してくれても。俺の言ってることさえわかれば。
だから「わたしが気分よく参加できるルールに変えてください」ってのは無し。居心地の悪い人はガマンしてでもみんなにあわせるか来ないかでどうですか?それも自由。
まぁ、どんだけ書いても取り様によっては「この店は客を選ぶのか!」って事になるんだろうから、そう思う人はどうぞ。いっその事「俺の気に入らないヤツは出てけ!」って事にしましょうか。
でもね、もう一回よく読めばわかると思うんだけど「俺に気に入られるようにしろ」って言ってないんだよね。
それって結局「巨大友達内」にしようとしてるって事でしょ?
だからね、もうぶっちゃけて言っちゃうと、朝起きてパソコン立ち上げてココを開いたら、左側に「最新コメント一覧」ってとこに、ズラーッと同じ人の名前があって「うわ〜」って思った訳ですよ。
そんなに良くでもないんだけど、ある程度知ってる俺ですら「なんか・・・なぁ」って思う訳ですね。
で、今ココって一日に結構何百人かの人が見に来てくれているんだけど、きっとその中の何人かは「なんだコイツ?」って思うんじゃないかと。
せっかくコメントを書いてくれて人もそんな風に思われて欲しくないし。
「みんなが気分良く」ってのはそういうことね。
で、最初は「なんだコイツ?」なんだけど、そのうち「なんで客が好き放題やってるのに家主は黙ってるんだ?」って事になって「あ、そうかこの人は特別なんだ。ここはそういう所なんだ」なるじゃん。
「だらしない家主の家」って。
意図的にやってるんならまだしも「無意識の荒らし」はね、言わないと。
どんだけコメント書いて、それに俺がコメントを返してもポイントなんか貯まらないよ!
勝手に「10ポイント貯まったからオトモダチ」とか思わないように!
いつも見に来てくれてる人はホントにありがとうだけど、今日初めて来てくれた人も同じありがとうだからね。特別扱いはしませーん!
わかった?
(ここで「わかりました」ってコメントが来たら・・・やっぱり「閉鎖」か?)
daysukeさんが書いてる「ネットでの自衛」のひとつの方法は「はっきりと自分の考えてる事を書く」ってのもアリかなぁと思ったりした訳ですよ。
今日は「武蔵小山」ってトコに初めて行って、すごいおもしろかったって話を書こうと思ったのになぁ。