わ〜い(嘘)

bousisensei2007-07-18


吉祥寺「スターパイン・カフェ」で渋さ知らズ
スタパ」の横の路地を奥に入った所に「なかなか定着しない物件」がありまして。
この前まではカレー屋だったか?その前はナンだっけ?
とにかく「吉祥寺」といっても「スタパ」の前自体、さほど人通りが無い道。さらにそこから奥って事で苦戦を強いられているようです(それでもヨドバシカメラが新規オープンしたから多少は変わるのかな?)
で、今日行ってみたら、また新しいお店が・・・
おおっ!ついに進出しましたか!「吉祥寺麺通団
・・・よりによって「うどん」か・・・
なんつーか「超なんだかな〜」ですなぁ。美味いんだけどね。
さて、本日は色んな「旅」が近付いてきたという事で、サウンドチェック終わりの本番前にそれぞれの担当者が「行程表」を持って来てくれました。
計3冊配られた「行程表」には旅中の全ての集合時間はモチロンの事、フジロックなんかだと「楽屋→ステージ」のピックアップバスの時間とか、クアトロツアーだと宿泊ホテル先、何箇所かに分泊の場合はメンバーの振り分けの事や機材の積み下ろしの段取りなんかも細かく書かれたタイムスケジュール。ヨーロッパの場合は飛行機の便名とか。
で、これを見ていて「あぁそうか」と思ったのよ。
この前、鬼頭ブラスで東京公演をやるときに移動の段取りなんかを最初若手の制作メンバーに任せていたんだけど、なかなか難航してたのは、ようするにこういう「行程表」みたいなもの見たこと無いんだな、多分。
実際「段取りを組んだこと」があるか・無いか、じゃなくて「どこまで決めて」ってのがわからないんだと思う。
つまり「なれてる・なれてない」じゃなくて「知らない」という事か。
少なくとも俺は「上手くできる・できない」は別として「やらなきゃいけない事」はわかってるワケで。「知ってる」から。
でも、それでイライラするのも気の毒な事だな。
ま、次回はもう「知らない」じゃないから「なれて」もらえば良いんだけどさ。