目、目が・・・

bousisensei2007-10-18


早朝よりPCでいろいろ調べ物をしてたら、ひょんな事から「すき家」の「例のアレ」の話題で盛り上がってる所にブチ当たって・・・
あれはどうなんでしょうかねぇ?魅力ある?
俺はそんなに大食いではないし、そもそも「米の飯」をあんまり食べない人だったのだ。
「だった」というのは、2005年の4月〜9月の欧州旅から帰って「嗜好」が随分変わったんですよ。
それこそ、それまでの30何年かは、ほとんど「米の飯」なんか無くていい人で、パン・麺・つまみ・酒で十分だったのですね。「そういえば10日ぐらい米喰ってないや」なんてザラ。
ところが、2年前から突然「米の飯」が好きになりまして。自炊の主食も当然「ご飯」になったし、以前なら考えられないんだけど焼き肉行って「ライス」頼んだりするようになったり。
40を目の前にして「少しのオカズでご飯がいっぱい食べれる人」って運動大学生みたいになってしまったのですよ、それもどうなんでしょうねぇ?
で、「すき家」の「例のアレ」ですけど、ああいった「デカ盛り系」って結局「喰いたい!」ってなる人は運動大学生みたいなタイプの人でしょ?ようするに「少しのオカズでご飯がいっぱい食べれる人」
そういう人にとって「肉が並み盛りの3倍」「ごはんは大盛」ってバランスはどうなんだろう?それこそ「ツユ」のかかったご飯だけでもジャンジャン食べれるような人だろうに。
それに値段とカロリーの比率
ミニ: 270円 552kcal
並盛: 350円 701kcal
大盛: 450円 881kcal
特盛: 550円 1,051kcal
メガ: 650円 1,286kcal
う〜ん、思いっきり微妙だよなぁ〜「特盛→メガ」の100円アップはむしろ「お得感」があるとはいえ「じゃあ、すき家の料理に650円」って考えると決して安くは無いモンな。
他所でもちょっとした定食が食えたりするじゃん65あれば。
やっぱ俺にとって「牛丼屋」って「300円ぐらいで、とりあえず空腹をしのぐ」程度のものでしかない。「松屋」で豚丼とカレーが280円だった頃は結構利用したもん。300円以下でアレなら上等でしょう、味噌汁も付くし。「松屋」で600円とか700円する定食なんてありえないね、だって美味しくないんだもん。
もちろん豚丼・カレーも美味くなんかないんだけどね。
う〜ん、なんか「牛丼屋」はサービスの方向性勘違いしてるよなぁ、早さと安さだけで十分よ。しょせん「ちょっとだけ」しか美味しくならないんだったら値上げするなよな。量ばっかり増やしたって魅力無いし。
というわけで、俺は「話のネタ」としても「メガ牛丼」なんて絶対食わないだろうな。
ところで
「大盛」「デカ盛り」つながりでさらに調べていたら、千葉県・野田の「やよい食堂」の話題にぶち当たりまして・・・
 
う〜ん、これはこれは・・・
写真左が「カツ丼大盛」右が「天丼大盛」それでも値段は630円と800円だって!
さらに、いろんなリポートを見ていると「味は美味しい」ってちゃんと書いてある!
いや、もちろん「行きたい」とは思いませんけどね、「メガ」とか調子こいてるチェーン店の「牛丼屋」に少しは見習って欲しいような・・・
欲しくないか。
(おもしろいから、是非ご覧下さい→「やよい食堂」の検索結果 - Yahoo!検索