なんともはや

bousisensei2008-01-05


年が明けてから、周りでちょっと「ザワザワッ」とした出来事が起こっている。
ちょっとした「事件」といってもいいかもしれない。
今月の末に、東京で2日間に渡る「ブラス関連」の結構でかいイベントがあって、知り合いもたくさん出演する事になっていたんだけど、このタイミングに急遽「中止」となった。
結構「そうそうたる」ラインナップの、それこそ「日本を代表する」みたいなビッグネームも混ざったバンドが数多く出るイベントって事で、そこら辺の「素人」が思いつきで始めたイベントじゃなくて、それなりに準備期間やプランも練ってあったろうに。
当然「ドタキャン」をくらった150名近い出演者は「被害者」なワケで、ブログなんかを見に行くと皆「怒り心頭」だ。
後援してた雑誌社にも一方的に「中止」の知らせが入ったみたいで、立場上「お詫び」をしてるものの「こりゃそうとう頭に来てるなー」って文章がブログに。
まぁ、そりゃそうだわな〜
実は、というか俺もこのイベントには「ちょっとある」のだ。
というのも、以前「主催者」の人を紹介してもらって、何度かお会いした事があったのだ。
で、このイベントを企画している話をされて、その頃すでに日程も決まっていたかな?俺のバンドや俺が参加してるバンドに「声をかけようと思ってる」って言うもんだから、当然「よろしくお願いします」って話よね。
で、そのまま音沙汰無し。
ずいぶんたってから、ポスターだかチラシだかを目にして「ふ〜ん」てなもんですよ。
まぁ、こういった「社交辞令」っちゅうか軽い「口約束」みたいなもんは良くある話で、当然そこら中に言ってまわっていたんだろうから、別に構わないんですけどね。
逆に言えば広げすぎた「風呂敷」をグッとコンパクトにして、あのラインナップに落ち着いたってのもあるのかもしれないし。「被害者」が減って良かったってか?
しかし、それにしてもねぇ・・・
実際、俺自身も企画運営する側にまわる事があるので、なんとも複雑。
「中止」以外ほかになんとかする方法は無かったのかな〜?
ちょっとありえない「組み合わせ」の出演者がひとつのステージで見れるってのは、プロデューサーでもある主催者ならではだったと思うんだけど、二度と実現する事はないだろうな〜
というのも、やっぱりこの世界「信用」だもんね。いっぺんイベント「コカス」と挽回のチャンスはなぁ。それに「コケ企画」を他に引き継ぐ人もいる訳ないしな〜
って考えたら「大赤字」でも、やるべきだったんじゃないのかなぁ?
失敗しても、そこら中に頭を下げて回れば「次は成功します」って挽回のチャンスも生まれるってもんじゃないか?
そうやって考えると「興行」としての被害を最小限に回避するための「中止」と聞くけれど、これからのいろんな「可能性」を潰すって、とんでもなく「もったいない」事だったような気がする。
で、ここからは俺のボヤキなんだけど、なんとも残念なのは、今ブラス関係の雑誌が数多く出たり、レコード会社各社もブラス絡みのバンドをプッシュしてたり。テレビのCMなんかもそうだよね。
なんというか、ブラスに「追い風」が吹いて来てるような感じがするじゃん。実際のところはよくわからないけど「とりあえずブラス使っとけ」みたいな。
そういった「ブラスバブル」に便乗したかった身としては、こういったイベントの中止って結構イタイよな〜
よくわかんないけど「流行ってるみたいだから使っとけ」の人にとっては、すんごい「イメージダウン」でしょう?「チケットが売れなかったから中止」なんて。
それから、このイベントで2月の鬼頭ブラス東京公演のチラシ折込をお願いしようと思っていたのだ!
これはイタイぞ!
まぁ、その辺の「俺のナニ」なんてのは、実際の関係者にしてみれば「ヘでも無い事」なんですけどね。
で、とにかく「事の顛末」が知りたくて色々調べていたら、主催者のブログをみつけまして。
中止した経緯やら事後処理に追われる様子が書き綴られていて、とにかく今は大変そうなんですが「正月気分を味わえるのは2月になりそうだ」みたいな事が書いてあって・・・
ちょっと笑っちゃった。
「怒りまくってる人」が目にするかもしれないブログで、こういうこと書くかねぇ?「早いトコめんどくせぇ事終わらせてのんびりしたいなぁ」みたいな。
いやぁ、タフな人だな〜
「ほとぼりが冷めた頃」また何かおもしろい事やって下さい。