乗り直してる!

bousisensei2008-01-09


連日パソコンに向かって曲作りに励んでおります。
これまでも集中作業はよくあったんだけど、気分転換もかねて買物ぐらいに出かけるようにしていたんですが、とうとう今日は一歩も外に出ませんでした。
それでも23時過ぎには一度休憩がてらテレビに向かうのであります。
そう「世界の車窓から
ここで年末に書いたベルニナ急行の話あったじゃないですか(2007-12-18 - うさぎのえさ)それが年末年始でずーっと番組休んでて、途中だったのね。
で、年末の一番最後の時、いつもなら「明日は・・・」と予告をするところで「次回は・・・」って「長期休暇前」ならではのエンディングだったんだけど、その時たしかに
サンモリッツに到着します」
って言ったんだよ。
で、今週の月曜に再開されてビックリ!
本来なら「今日はサンモリッツに到着します」ってオープニングのはずが「今日はオープンループを通過します」
それ、もうやったじゃん!

え〜っと「オープンループ」ってのはベルニナ急行の名所のひとつで、イタリア側の基点から10数分の所にあるんですけど、ようするに今回の「世界の車窓から」の行程ではサンモリッツに向かう最初の方なワケですね。年末の時点では「ループ>ポスキアーヴォ湖>アルプ・グリュム>白い湖」と来て「サンモリッツ着」のはずだったのでずいぶん後戻りした事になるんです

で、「なんだよ〜再放送?」と思って見たら
天気が良い!
そーなんですねー、この「世界有数の」景色が良い観光路線なのに、年末に見た時は不運にも悪天候で視界がほとんど「0」の映像が続いていて。
一発勝負の「海外ロケ」ってのは、こと「天気」に関してはホント「運」だもんね。
「あ〜気の毒」と思ってたら・・・
もういっぺん乗ってんじゃん!
これは「世界の車窓から」では、今まで無かった事じゃないか?
なんだろう?でも、年末の時点では前の「続き」を放送するつもりだったんだよな?
「せっかく行ったんだから、良い映像を撮れ」って予算でも出たのかな?それとも「せっかく来たんだから」と自腹切ったか?
その辺はよくわかんないけど、とにかくディレクターも「二度乗り」は「禁じ手」と言ってるのがおかしいぞ→(テレビ朝日|世界の車窓から