安物街

bousisensei2008-02-18


最近、街中そこら中やウチの近所にも「99ショップ」ってのがあって、便利だから結構利用する。
「ホボ」同じものがコンビニの半額以下で買えたりするのって大きな魅力だからね。
それも「わざわざ」探す必要が無いぐらい店がアチコチにあるんだから、利用しないと絶対損!とか思ってたんですよ。
特に「電池」とか。あと「三又電源タップ」「延長コード」みたいなものも「十分なんじゃないの?」って思って買ってしまう。
で、この前秋葉原に行った時、電気街でちょっと探し物をしてたんだけど、ついでに見かけた「電池」がスゴク安かったので買ってみた。
ちゃんとしたメーカー品の単三アルカリが8本で320円、これだと「99ショップ」で買うより安いじゃないか。
で、使ってみたら・・・
これが、感動的に「長持ち」するではないか!
「99」の倍、いや3倍ぐらいか?
まぁ、「100円ショップ」とかその手の店のものって、ある程度「安かろう悪かろう」もあって仕方ないとは思っていたけど、これじゃホントの「安物買いの銭失い」になりかねないよなぁ〜
精肉とかも(さすがに絶対買わないけど)見てみると、表示されてる値段自体は安くてもグラム単価はスーパーより高かったりとか。
その時その時、一瞬自分の財布から出るお金を抑えたところで、何の節約にもならないってやつだね。
「99マジック」とか「100円ショップマジック」に引っかかってしまわないように気をつけないとイカンね。
しかし、クリスタルカイザーみたいな一応メーカー品のミネラルウオーターを500ml99円で売ってる横で、何だかよくわからない「99ブランド」のミネラルウオーター2リットルも99円で売られるとなぁ。
当然「割高」の方がなんか信用できるんだけど、ビンボー人としては「お得」に手を出してしまうのだよ。