思い出した

bousisensei2008-02-19


そういえば、みんなに自慢したい事があったのだ。
この前、名古屋に行った時に初めて新幹線の「N700系」に乗りました!
ま、それだけのハナシなんだけどよ。
今までだと、一番扉寄りの座席でしか利用できなかったコンセントが全ての座席の窓際にひとつずつ付いてるとか(あれも、知らない人と隣同士相席だった場合どうなるんだろう?やっぱ窓際の人優先とかなのか?って考えるとイマイチ「素晴らしいサービス」になりきって無いよな)シートピッチが広くて快適とか、あるけど・・・
とにかく「揺れない」のが一番スゴイ!
あと、トンネル入るときの「ドン!」ってのがここまで無くせたってのもスゴイ!
未だに「ひかり」に乗る事がほとんどで、割と旧型の車両に普段乗りなれてるから、余計に新型車両の「スゴさ」ってのが身にしみるねー
で、なんで今更ちょっと前の話を思い出したかっていうと、テレビでJRのCMを見たから。
「ECO出張」ってCMやってるじゃないですか。
いろいろバージョンはあるみたいだけど、カウンターの店で食事してるヤツがあって、バックで流れてるBGMが気になるのだ。
保険の「アリコ」のCM(こちらも腐るほどバージョンがありますけど)のBGMとそっくりじゃない?
「ECO出張」はソプラノサックスでメロディを。「アリコ」はテナーサックスでメロディをやってて、同じ曲では無いのはわかるけど、同時期にこれだけ「似た曲」が採用されてるって珍しい。
さらに言ってしまえば、6〜7年前にサントリーの「モルツ」のCMで使われてたBGMにも激似じゃないか?あれはバリトンサックスだったけど。
同じ人が作ってるのかなぁ?
検索で調べても出てこないんだけど、この3曲の関係性について誰か知りませんか?
本人に聞いてみればいいのか。