この感動をアナタも

bousisensei2008-02-22


最近、この「うさぎのえさ」で過去の「うさぎのえさの記事」をリンクで貼る事が結構ありますよね、俺。
まぁ、なんでかって言うと「ついでにそっちも読んでよ」って事なんですけど、先日「近所のラーメン屋が混んでて困る」って話を書きましたよね(2008-02-17 - うさぎのえさ)とココでいきなり「過去記事」を貼ってるのでリンクで飛んでもらえばわかると思うのですが、この日にもさらにずいぶん前の「過去記事」を貼っています。
で、こういった「以前書いたブログ」っていうのを「こういう事書いたよな」と覚えてはいても、いちいち日付までは覚えてないわけです、当然。
じゃあ、どうやって見つけるかって言うと、一番上にある検索の「日記」ってトコを使うわけですね。
その日に書いたであろう単語を予想して入力するわけです。
で、この前の記事だと「ラーメン」で入力して「日記」で検索して探そうとしたんですが・・・
だいたい予測は付いていたけど「ラーメン」で引っかかる日記の多いこと!
俺、どんだけラーメン好きなんだ?とちょっと呆れるぐらいラーメンの事ばっかり書いてんの!
で、もうついでだから今日もラーメンの話書いちゃうんだけど、その時期その時期で「一番好きなラーメン」ってのは変わるんですが、麺に対しての好みってのはあんまり変わらないもので。
俺は、どっちかというと細麺より太麺好き。もちろんスープとの相性もあるから「なにがなんでも」とは言わない。細麺の方が合うラーメンなら、それはそれでいただきますよ。
ただ、九州の豚骨ラーメンにあんまり気が進まないのは「麺が細いからなぁ」ってのはある。スープの味は好きなんですけどね。和歌山ラーメンもそう。
そんで、太麺のなかでも、黄色くて縮れたやつが好きなんですって、ようするに札幌ラーメンの麺が好きなのですね、俺は。
北海道以外でもスーパーなんかで手軽に手に入るって事で、大手メーカー「西山製麺」の生麺をよく買って食べてるんだけど、茹で上がって湯切りのザルに取った時の香りが「ザ・ラーメン」って感じで良いんですね〜
そういえば、ヨーロッパツアーの時にドイツのデュッセルドルフで入ったラーメン屋が「西山」の麺をわざわざ空輸していて、久しぶりに食べたラーメンが「ザ・ラーメン」だったのには感動したもんな〜(2007-09-16 - うさぎのえさ
てなわけで、俺の「家ラーメン」のナンバーワンは長らく、この「西山製麺」だったのですよ。
今、「だった」と書きましたよね、俺。
つまり、その座を脅かすヤツに出会ってしまったのであります、今日俺は。
これ!
「なんだ、乾麺じゃん!」と思う無かれ。
これも結構有名で「おとりよせ」なんかでも評判になってるから、すでに知ってる人も多いかもしれない北海道・江別「菊水」の低温乾燥ラーメン。
「寒干し」ってのは、このメーカーの登録商標にもなってるんですね(味のふれあい 菊水~めんコミュニケーション・北の麺自慢!~
で、俺も名前ぐらい聞いたことはあったんだけど「どうせ」と思ってたワケですよ。「インスタントに毛の生えた程度のモンだろう」と。
ところが、これはスゴイぞ!
ちゃんと「生麺を低温低湿の風の中でじっくり熟成させながら乾燥させた」と書いてある。
この「売り文句」だって、今日までは「どうせ」と思っていたんだがよ、茹で上がって湯切りのザルに取った時の香りが「ザ・ラーメン」なんだよ!
感動した!
たぶん、手に入りにくい商品では無いと思う。見つけたら絶対みんなも買って喰え!
「生麺が美味い」これ、当たり前。でもインスタントと手間が変わらなくて、保存も効いてって「菊水」の寒干しラーメンは、ちょっと感動するぞ!
と、
実は「今日はさすがに書く事無いなぁ」と特に何も無かった一日を振り返って困っていたんだけど、ラーメン話でブログ1本書けてしまったなぁ(それも結構なボリュームで)
っていうか、書く事がなくなるとラーメンの事を書いているんじゃないか?俺は。
と、いうことに気付いてちょっと感動した。
ブログに書く事が無くて、更新が止まりがちなアナタも是非「でっちあげ」で「この感動」を。