オンナという生き物

bousisensei2008-02-26


もう何年も「人間のオトコ」をやってまして。
おそらく、よっぽどの事が無い限り、この先もやっていくと思います。
で、世の中の半分ぐらいは何年も「人間のオンナ」をやってる人がいて。
どちらも、まぁ大抵「それ専門」でやってきてるから、お互い「それぐらい言わなくてもわかるだろう」って事はなくて、実に「わかりあえない」そして、お互い信じられない様な事をするもんです。
だから、おもしろいんですけどね。
で、ご多分に漏れず鬼頭ブラスも「人間のオトコ」と「人間のオンナ」が半々ぐらいでやっております。
俺はこれが「実に良いバランスだなぁ」と気に入ってるのであります。
たとえば、ウチの特徴のひとつにトランペットにオンナが多くて、サックスにオトコが多いってのがあるけど、これが逆だったら随分違った印象になるだろうなぁ。
もちろん、個々のメンバーを想定して曲を作ってるんだけど、今のままの譜面でオトコとオンナが入れ替わったら、ちょっとイヤ。
一概に「オンナ→コマヤカ」「オトコ→ガサツ」ではないにしても、それぞれの「らしさ」ってのは確かにあるし、それを強調して欲しいってのもある。
時として、飛び道具みたいに「らしくない」っていう事をやってもらうのもおもしろい効果があるけど「不自然」ってのが常時あるのは気持ち悪い。
俺自身は「オトコ」だから、演奏の場面での女性プレイヤーが見せる「オンナ」の「らしさ」ってのはとても魅力を感じてしまう。
ところが、いざ楽器を離れると「なんでそうなんだ?」というぐらい「ガサツ」っていうか「無謀」な「人間のオンナ」が多い事よ。ウチのバンドには。
先日、阿佐ヶ谷で東京公演があった時、名古屋からバンド車で来る組には「馬鹿丁寧な」それこそ何ページにも渡る地図を作って渡しておいたのだ。
で、それとは別に前日に他の仕事を絡めた「個人移動」の人達ってのもいて、その人達には「何時までに来てくださいね」と会場の入り時間を伝えて、帰りも終演後はすぐに開放して「電車に間に合うように出てください」という風にしていたのだ。
「個人移動」なんだから、それで良いと思ってた。他のバンドのツアーとかで海外の場合でも途中で合流したり離脱する人は基本「全部自分で調べる」だし。
で、今思えば「個人移動」の人は「人間のオンナ」が多かったんだよな。
後で知ってびっくり!
CAFE de ROSE 鬼頭ブラスinザムザ阿佐谷トロンボーン照喜名有希子・著)
CAFE de ROSE 走る!!テューバ加藤日名子・著)
東京移動の前日9日に名古屋公演だったんだけど、ラッパの近藤さんに「ザムザはどうやって行けば良いんですか?」って聞かれて「自分で調べなさいよ」って言おうかとも思ったけど「まぁいいか」と。
で、10日に彼女達「ロゼ」の演奏会が三鷹であったので地図を届けにいったのだ。ついでだから日名子さん達の分も「知ってるだろうけど」とコピーして。
う〜ん、タクシー乗るかぁ?この地図見て→Google マップ
「尺がわからない」って、すぐ下の駅の長さを見れば、わかりそうなもんじゃないかぁ?
普段「譜面」って地図から、あれだけ色々な事を読み取る人達がねぇ。
とりあえず「ホームの長さに納まる距離」っつうのはわかるだろうがよ。まぁそこを歩くかタクシー乗るかってのは好き好きで良いんだけどさ。
帰りも「結果オーライ」とはいえ、よくこんな怖い事するよなぁ。
かろうじて、最終の新幹線の時間は調べてたみたいだけど「そこまで」も、ちゃんと調べなさいよぉ。
9日だったかに「阿佐ヶ谷から東京まで何分ぐらいかかりますか?」って聞かれて「自分で調べなさいよ」って言おうかとも思ったけど「まぁいいか」と思って「30分ぐらい」って言ったのですよ。
東京公演があった11日は祝日で中央線快速が阿佐ヶ谷に停まらない日だったけど、乗り換えて行ってもそれぐらい。実際ホラっ!→http://www8.ekitan.com/norikae/Syuden4Servlet?SF=1490-%88%A2%8D%B2%83P%92J&ST=4455-%96%BC%8C%C3%89%AE&SV1=&CV=0&MONTH=200802&DAY1=1&DAY2=1&EP=0&AIR=0&TP=2&PN=20&AN=3&x=42&y=44
まさか、乗換えを調べて無いとはなぁ。
4人いて「まぁ有希子さんと近藤さんはダメかも知れんなぁ、けど日名子さんいるし、あっ稲垣さんはシッカリしてるかも知れん」と思ってたんですが・・・
俺とかだと、都内でちょっとした仕事に行く時も、入り時間から逆算して必ず検索してから行くようにしてるもんだから、ちょっと「信じられん!」って思うんだよなぁ。
全部上手く行ったから、笑い話で済むけどさ、というか笑い話を提供してくれてこちらとしては大喜びなんだけどさ。ひとつ間違ったらエライ事ですよ。
今、上に写真を貼ってある「ブラスアンサンブル・ロゼ」の1stアルバム「WITH ELEGANCE」を聞きながら書いてるんですけど、これホントに良いんですよ。→
いわゆる「こういった音楽」を普段あまり聴かない人。どちらかというと敬遠している「喰わず嫌い」の人にも是非!とオススメします。
まさしく「 洗練されたアンサンブルの輝く響きと豊かなハーモニー」
「人間のオンナ」の魅力満載のポップでキュートなアルバムです。
でも、聴けば聴くほど「この人達がなぁ」と笑ってしまうのですよ。
ホルンの美紀さんはあまり良く知らないんだけど、きっと彼女が「ちゃんとした人」なんだろうな。
で、思い出したんだけど、トロンボーンの有希子さんはこんな前科があるんだった。→2006-06-20 - KITO, Akira Brass band! 「ブラスブログ」書いてる奈緒ちゃんもバンドでは制作って「ちゃんとしていないといけない人」が付くポジションにも関わってもらっている人なのに・・・
典型的な「オンナ旅」だなぁ〜
この場合「オトコ」の小林君が付いていながら、なんと不甲斐ない!というのもあるけど、一番のツッコミどころは「交通費出し合って三原を名古屋に呼べば良かったんじゃないの?」ってトコなんだけどな。

とりあえず「人間のオンナ」の人達はコレをブックマークしましょう。
地図 Mapion(マピオン)|地図検索/ルート検索/天気予報
「乗り換え+徒歩ルート」ってのを使うと、電車の事だけじゃなくて駅から目的地までの道程や時間まで出してくれる「人間のオトコ」みたいなサイトです。